FXを利用した外貨の交換について - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

FXを利用した外貨の交換について

2009/03/11 17:54

普通の人 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

贈与税が掛かるかが分かりませんので、送金についてのみお答えします。
また、一般的な方法ではありませんので、一つずつ確認する必要があります。

FXを利用した外貨の交換は出来ます。また、必要なコストも銀行に比べ低いものになります。但し、当然のことながら、お父様が取引の主体で、非居住者である普通の人様は口座の開設等が困難で、また、取引の指示も出来ません。

FXをご利用される場合のフローです。
お父様の銀行口座⇒1.お父様のFX口座⇒2.お父様の銀行口座⇒3.普通の人様のイギリスの口座
のフローになります。

この場合キーポイントは、2.の口座に外国通貨のまま走金が出来るかの確認が必要です。
クリック365取引口座の場合は、円での送金のみです。
他のFX取引提供の会社でのお取引になります(可能かを各社にお問合せする必要があります)。

証拠金はレバレッジをかけず1倍で行う必要がありますが、取引をせずに交換だけではありませんので、入金から送金までの間に為替による差損・差益が発生します。

また、お父様の取引銀行が、ポンドでの受け入れが可能かの確認も必要になります。

そしてお父様の銀行から、3の普通の人様への送金になります。(FX取引業者からではありません)
この時に当該銀行から金融当局と税務当局に通知がなされます。マネーロンダリング等の防止と税の会費のため必要なものです。(以前から日本の海外との取引はマネーロンダリングへの監視が緩いと世界的に問題でしたから、この措置は致し方ありません)

送金した際には贈与税の対象になるのではないかと思います。(税理士資格を保有されている方にお尋ね下さい)


なお、証券会社で外貨MMFを取り扱っている企業があります。外貨での払い出しが可能な証券会社であれば、フローは同じです。交換手数料は多くの場合銀行よりも低減できます。

以上、参考になれば幸いです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

イギリス在中の日本人です。今回イギリスでの住宅ローンの返済にあたり、日本の銀行口座(親名義)からイギリスの自分名義の口座にイギリスポンドで送金をしたいのですが、一番安く… [続きを読む]

普通の人さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
海外の債券を考えています。初心者です。 ちびトトロさん  2008-09-06 22:55 回答6件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
こんな我が家にとっても株は買い時でしょうか? ぱんくろうさん  2009-01-14 13:31 回答8件
確定拠出年金の配分について えだまめこさん  2008-11-13 13:26 回答3件