住宅購入について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/03/10 09:04
(
5.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、住宅ローンを組むのを前提とすると金銭面からいうと社宅に住み定年後実家に戻るのが一番良いです。ただし、生活面から考えるとどちらが良いと思いますか。より人生を楽しく生活できるのはどちらでしょうか。その辺りを夫婦で考えましょう。家はやはり新しいほうが良いに決まっているのですが、無理な住宅ローンを組んで外食や旅行を我慢するのはどうでしょうか。家計状況がわかりませんが、そんなことを検討してください。
また、もし購入するのであれば将来売れそうな物件を購入しましょう。マンション、戸建条件があります。地域により若干違ってきますのでここではお答えが難しいのですが、簡単に言うとマンションは古くなってもほしいマンション、戸建は建て替えても住み続けたい場所です。

評価・お礼

t_stella さん

早急にアドバイスを頂きまして有難う御座います。
本アドバイスをもとに夫婦間で話し合って見ようと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実家に同居するまでの住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/09 23:09

 お世話になります。
36歳の会社員(勤続16年)です。
年収は、約450万円程度です。
現状、社宅に妻(専業主婦:36歳)、娘(2歳)の3人で住んでおります。
定年後には、近くの… [続きを読む]

t_stellaさん (千葉県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン?親子ローン? みいなさん  2009-09-15 11:41 回答4件
住宅ローンについて 桂川コナンさん  2007-11-20 01:01 回答2件
40代で住宅購入の選択 rintamiさん  2009-11-12 15:02 回答5件