住宅購入の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/03/13 09:10

カランさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
ご相談いただいている内容につきましては、条件に合わせてキャッシュフロー表を作成したうえで、アドバイスをさせていただかないと残念ながらアドバイスはいたしかねます。

申し訳ないのですが、数字を羅列していただいただけではなく、具体的な分析がご質問の内容によっては必要になってしまいますし、今回、カランさんからお寄せいただいたご質問の内容はまさに分析をさせていただいたうえで、アドバイスをさせていただくものとなります。

多少なりとも費用がかかってしまいますが、住宅購入という人生でも最大級の買い物をするのですから、決して無駄になってしまうような心配はありませんので、前向きにご検討されてはいかがでしょうか?

尚、アドバイスに関する詳細につきましては、私のProFileの中にあるサービス概要をご確認ください。

質問2について
質問1と同様となります。

質問3について
土地・建物のどの部分をどのように共有にするのかにつきましては、融資先の金融機関の指示に従ってください。

尚、一般的には土地につきましては、建物を建てることにより借地権が発生してしまいますので、建物にお母さんの持ち分登記をすることは、融資先の金融機関としては担保価値の低下にもつながってしまいますので、あまり好まないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、ご興味などありましたらお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マイホーム購入の予算、頭金とローンのバランスは?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/09 12:35

夫 会社員46歳、妻 43歳 専業主婦、小学生と中学生の子供がいます。土地を購入し、そこにハウスメーカーで家を建てることを考えています。
夫の年収は手取りで1600万ほ… [続きを読む]

カランさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/09 14:20
頭金とローンのバランス 宮嵜 勝己(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/10 14:13

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンの選択ポイント ぴょん吉さん  2008-05-15 19:44 回答4件
中古住宅の支払い、住宅ローンか親ローンか? migoさん  2009-07-28 01:08 回答4件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件