物納って、今の時代無理なのでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

- good

物納って、今の時代無理なのでしょうか?

2009/03/09 09:40

はじめまして。FPの伊藤と言います。
相続のご相談を専門にやらせていただいています。

納税は、預金があればそこからさせるという話を聞きますので、
そういう場合は、共有財産であっても私名義のお金から、
納税せざるおえないのでしょうか?

→そうですね。現預金があればそれを優先してほしいと税務署は考えます。


夫名義のお金は現金で納める対象になるのでしょうか?

→夫名義は対象外です。

相続すると家賃収入が出来るので、そこから延納していくようになるのでしょうか?

→延納ができそうであれば、物納より優先してほしいと言われますね。

物納は出来ないで、やはり土地を売るようなのでしょうか?

→売らなければ納税できないのであれば残念ながらそうなります。

父は宅地並み課税の土地を物納すれば良いと思っています。

やはり細かい詳細がないとどういう選択肢が良いのかわからないという事だとして
専門家にお願いするにも、資料を私が集められないような気がします。
やはり亡くなってから動くのでは遅い気がします。
私に今出来る事って何かあるでしょうか?

→亡くなってからでは手遅れですね。やはりお父さんに試しに相続税の計算をしてみようと提案かることですね。

税理士の方を、相続経験者の中から選ぶポイントってありますでしょうか?

→税理士は税金のプロですが土地のプロではないので、不動産鑑定士(土地の評価を納税者に有利なように考えてくれます)のいる税理士事務所が良いと思います。FP知恵の木は前記の税理士・不動産鑑定士がペアで対応します。よろしければ一度ご相談ください。(初回相談費用はいただきません)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

物納って、今の時代無理なのでしょうか?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/03/08 23:22

父が生産緑地を持ってるため農業をしてますが、
不動産収入が収入のメインです。

父は物納はここ最近している知り合いがいるので、
物納で良いのだと言って、あまり聞く耳を持ちません。… [続きを読む]

ユナユナさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生前贈与について 20120827さん  2012-08-28 14:56 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
土地相続分を銀行から借入られますか? ねね4さん  2008-09-11 19:20 回答1件
土地・家屋の相続と生前贈与どちらがいいか? iseyukkyさん  2012-08-24 06:53 回答2件
相続放棄物件 ohayasiさん  2008-11-28 21:35 回答1件