帳簿、口座は別の方が管理しやすいでしょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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帳簿、口座は別の方が管理しやすいでしょう

2009/03/07 12:57
(
5.0
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こんにちは。
事業のご発展、すばらしいですね。
帳簿は、一つの帳簿にしておくと、それぞれの収支がわかりにくいので、別々の方がいいと思います。
当然ながら、銀行口座も別にした方がわかりやすいです。
資金を移動することも考えて同じ銀行支店の口座の方が経済的で効率的でしょう。
開業届は改めて提出する必要はありません。
屋号などは来る申告提出の際に申告書、青色決算書などに記載すれば足ります。
青色決算書は、最終的に2つの事業を合算して書くことになります。
お分かりいただけたでしょうか。

評価・お礼

take8 さん

ご回答ありがとうございます。

大変わかりやすく、疑問が解決いたしました。
また、分からない事をご質問させて頂く事もあるかもしれませんが何卒宜しくお願いいたします。

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この回答の相談

新規事業について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/03/07 11:15

現在5年間個人事業を営んでおりますが、この度いまの仕事とは別の業種で2つめの仕事を計画中です。
その場合「帳簿、口座、青色申告」は別々にしておいた方がよろしいですか?
それとも、合算しておいてよろしい… [続きを読む]

take8さん (岐阜県/32歳/男性)

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