ご質問の情報が少し足りないですが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご質問の情報が少し足りないですが

2009/03/07 09:44

こんにちは。
フローラさんは、日本人のご主人と日本に住んでおられるわけですよね。
日本の所得税の取扱いでは「居住者」ということになり、所得税も「原則」日本人とほぼ同じ取扱いとなっているものと思います。
ところで、フローラさんは、子供さんもおられるとのことですが、何かお仕事はなさっていますか?
お仕事をしていれば、フローラさん自身が、所得税、住民税、を納税している、ということでしょうか。
所得税、住民税が還付される、ということになると、「そもそも」フローラさんご自身が、一定以上の所得があり、所得税、住民税を納税しているけれども、それが還付、戻ってくる、ということでないと成り立ちません。
フローラさんが、いわゆる専業主婦(扶養の範囲内のパートアルバイトを含みます)で、ご自身に一定以上の収入がない、のであれば、ご主人の「扶養親族」として、ご主人の所得税の計算上、「扶養控除」をしている、ということしょう。
であれば、フローラさん自身は、所得税も、住民税も、そもそもご自身では納税していないので、「還付」があるとすれば、ご主人の所得税、住民税が還付になるということ、しかありえません。
一般には、以上のように考えますと、フローラさんに所得税、住民税の還付があることは考えにくいのですが。
もう少し情報があれば、多少詳しくお答えできると思いますが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外国人の源泉徴収税、住民税

マネー 税金 2009/03/07 09:16

日本在住の外国人です。主人は日本人で、普通のサラリーマンです。子供二人います。
最近の外国人向きの新聞で、ある広告を見ました。外国人であれば、夫までの最大過去5年間の源泉徴収税、住民税が申請… [続きを読む]

floraさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

市民税 年を挟んで海外より帰国する際の取り扱い 海外駐在員の妻さん  2012-12-18 00:18 回答1件
子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
扶養範囲の収入と税金について fuyouさん  2009-09-30 14:44 回答1件
海外単身赴任 住民税はいつまで払うのでしょうか。  でこままさん  2009-04-25 20:06 回答2件
会社設立にあたっての保険等手続き他・・・ にゃーこさん  2008-10-13 23:57 回答1件