休業手当の支給が必要と思います - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

休業手当の支給が必要と思います

2009/03/09 14:43

 復職に向けて準備をしたのに困ったことだと思います。
 会社の対応を見ると、育児休業を半年延長するようなニュアンスで考えられているようですが、このご質問の場合は会社都合での自宅待機にあたり、会社は休業手当を支払う必要があると思います。

 保育園に関しては、自治体その他により入園資格は異なると思うので何ともいえませんが、やはり自宅待機であっても就業していないとなると、入園が難しくなる可能性はあると思います。10月からとなるとタイミング的に入園が難しいのも確かだと思います。
 また、退職して求職活動という形もすぐに決まれば良いですが、「○ヶ月以内に働き始める予定」などの入園条件があることも多いようですので、これに引っかかる恐れがあると思います。詳しくは自治体や保育園に直接確認された方が良いと思います。

 会社に短時間勤務で復職を相談する方法もありますし、自宅待機期間だけ他の所でアルバイトなどで就業すると言うことも、会社の了承を得ていれば可能ではないかと思います。不正ととられないように入園資格をきちんと確認しながら、会社にも相談して対応を考えられてはいかがかと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育児休業後の復帰で自宅待機

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/03/06 23:04

まもなく育児休業が終了し、復職する予定でした。
そのつもりで保育園も申し込みをし、入園も決定しています。
しかし復職について、会社と話をしたところ、このご時勢なので、育休は3月16日に終了だが… [続きを読む]

つばめ母さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

育休明けの失業認定について みーやさん  2008-11-06 21:43 回答1件
産休・育児休業中の給与支給について ka-yaさん  2008-10-30 17:55 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
育児休業明けの給与が-50%。これって違法? ゆあんさん  2009-03-13 20:33 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件