共働きの場合の子供の保険扶養について - 山宮 達也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

共働きの場合の子供の保険扶養について

2009/03/06 20:18

はじめましてkazoku様FPの山宮と申します。

会社から言われてさぞ困惑されていることと思います。

健康保険の扶養は、夫婦とも収入がある場合には、収入の多い方が扶養するの
が原則となります。
また収入が同程度の場合には、主たる生計を維持している方となります。
ただ主たる生計を維持について明確な基準があるわではないようです。

収入がkazoku様の方が多く、ご主人が不安定な雇用状況であるようなのもあり、
扶養に入れたままで良いような気がします。

ただ、健康保険組合は独自の運営基準を持っている場合もありまして、認定す
るのはあくまでも健康保険組合になりますので、よく健康保険組合の担当者
の方に状況を説明して相談してみてください。

後期高齢者医療制度の導入で各健康保険組合の財政が厳しくなっているのが
現状で扶養認定基準が厳しくなっているようです。

尚、一旦ご主人の扶養に入れておいて、ご主人の仕事の契約が終了して無職と
なった場合には、お子様を再度kazoku様の健康保険に入れることはもちろん
可能ですし、ご主人も扶養に入れることもできますので安心してください。
(ただし失業保険をご主人が受給する間は保険扶養には入れません)

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供はどちらの社会保険に入るの?

マネー 年金・社会保険 2009/03/06 17:10

30歳で2児の子持ち正社員です。去年2人目を出産し1年の育児休暇中です。夫が外国籍の為子供は2人とも私の会社の社会保険に加入してます。2人目が生まれた時点で子供の社会保険は夫の方に移せない… [続きを読む]

kazokuさん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

結婚・退職・妊娠・出産について教えてください。 姉やんさん  2009-11-06 17:27 回答1件
育児休業中は国保へ変更しなくてはいけない? ぼだいじゅさん  2009-03-20 01:25 回答1件
出産手当金について教えてください。 ininさん  2010-11-25 11:41 回答1件
子供の扶養はどちらに入れるべき? makkoriさん  2009-03-04 18:01 回答1件
出産手当金、育児休暇中の給付金について ひめやんさん  2009-02-17 23:20 回答1件