「武器」と呼べるくらいの強みを身につけて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「武器」と呼べるくらいの強みを身につけて

2009/03/09 17:38

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。

ご質問拝見しました。
急な手取り給与の減額はショックですね。。。

まず最初にお伝えしたいのは、この景況の中、''次が見つからないまま退職するのは、基本的にとてもリスクが高い''ということです。

次を見つけないまま退職し、離職期間が1年近くに延びてしまった有名大卒の方もいます。

また、ご希望の有名企業郡は、現在人員整理の真っ只中。
''学歴以外の経験・スキルもあわせて、採用バーは相当高くなっている''ということを覚悟してください。

その上でリスク覚悟で転職を、という場合は、''それなりの武器を持っていることが必須''となります。

''武器と呼べる強み''があれば、転職という道もアリかもしれません。

「武器」とは、例えば
・日商簿記2級、他資格取得済み
・プログラミングスキルあり
・ご年齢:25歳
といったあたりでしょうか。

もし「武器」といえるものがなければ、これから身につける必要があるでしょう。
そのうちのひとつが「大卒資格」かと思います。
通信制で卒業できる大学も多数あります。
ただし、学部選択も大事です。今後のキャリアにつながる分野を選んでください。

そして、
・ご自身の強み(経験、資格)
・希望(年収アップ)
・プラン(必要なら大卒資格も取る)
といったあたりを整理し、できれば職務経歴書を合わせて作成しながら、
転職エージェントにも相談に行き、今の自分に市場価値のある武器があるかどうかを判断してもらうのも、
ひとつの方法です。

生活を優先させるのであれば、
当面は派遣社員として勤務を続け、その中で「武器」といえるスキル・経験を身につけ、
景況の回復などの様子を見てチャレンジするという安全策もあります。

応援しています。頑張ってください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高卒が不況時に転職するのは難しいのでしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/06 13:41

現在25歳の男です。大阪の小さな会社で客先常駐の仕事をしています。勤め先が不況のあおりを受け、今年の3月に人員整理をするそうです。事業主から「派遣社員として働く」か「退職… [続きを読む]

三幸さん

このQ&Aの回答

派遣しながら 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/03/09 09:51

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
就職活動への不安 東北地方さん  2013-07-11 13:53 回答1件
派遣か?正社員か? toro8さん  2013-05-17 21:19 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件