ライフプラン設計の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン設計の件

2009/03/06 10:07
(
3.0
)

椿さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『子どもの教育費や生活費、夫婦の老後のことなど考え始めると、このまま呑気に生活していていいのか、だんだん不安になってきました。』につきまして、将来のお金に関する不安を感じたときに、まず最初に行っていただきたいこととして、ライフプラン表を作成してみてください。

作り方は難しいことはありません。
日本史の勉強で各年毎に例えば関ヶ原の合戦など、歴史上の出来事を書いたことがあると思われますが、同様にご自身のこと、家族全体、家族一人一人のこれから予定しているライフイベントと、それにかかる費用を書き出してみてください。

そうすることで、いつ頃に幾ら費用がかかるのかを予め把握することができます。
将来、かかるお金のことを把握しておくだけで、不安はある程度解消することができます。

さらに、将来予定しているお子様の教育資金やマイホーム購入資金を準備するためには、マネープランをたてることになりますが、闇雲にマネープランをたてても十分な資金手当になっているかどうかがわかりません。

ご計画されたマネープランが実効性があるものかどうかを検証するためには、ライフプラン表をベースにさらに収入や基本生活費などを加えて、キャッシュフロー表を作成していただくこととなります。

キャッシュフロー表の作成方法につきましては、インターネットで検索すればすぐに見つかりますし、ファイナンシャル・プランナーなど専門家にアドバイスを含めて依頼をしてもよろしいと考えます。

お子様はいつ頃から私学にしんがくさせるのか、また、お子様の進学するいつ頃のタイミングで住宅を購入するかなど、この機会にご主人様ともじっくりと話し合ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

椿♪ さん

どうもありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供が増えます!ライフプランご助言ください!

マネー 家計・ライフプラン 2009/03/06 03:27

夫36歳、妻41歳、長女2歳で、第二子を妊娠中です。
夫の年収はボーナス込みで手取り400万程度。妻は現在専業主婦ですが、過去にしていた仕事の名残りで、現在でも数十万〜数百万の収入… [続きを読む]

椿♪さん (神奈川県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

将来のプランニングをお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/06 08:50
まずは幸せのかたちから考えてみる。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/06 09:54
ライフプランのアドバイスです 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/06 18:15
将来設計を具体的に描いてみましょう。 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/06 09:43

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
赤字をできるだけ少なくしたい パグさん  2008-03-27 16:50 回答2件
家計診断二人目と引っ越しに関して kekkkさん  2009-06-19 02:53 回答3件
出産後の資金運用について りんけんさん  2008-12-29 22:42 回答4件