長期的な目標を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

長期的な目標を

2009/03/07 00:56

人材育成コンサルタントの小森康充です。

以下、私の3つのポイントです。

転職について

1)長期的人生の目標を考えてみてください。

将来自分は、何をしたくて、何に興味があるのか?天職といえるものは何なのか?
それが明確になれば、今どうアクションするのがベストかが見えてくると思います。
中国勤務のモティベーションが落ちたから、というのは考えた方がよいかもしれません。
長期的な目標を考えてみてください。

2)今の状況をギフト(すばらしい贈り物)だと思ってください。

中国勤務に戸惑われてるかもしれません。しかしあなたが、中国勤務になられたのは、何かの意味づけがあると思います。考え方次第でこれは、すばらしいチャンスではないでしょうか?
日本では、できない何かが必ずあると思います。それを見つけてチャレンジしてください。
「今回の中国勤務を、私はどのように将来の成功に結びつけよう?」この質問を自分にしてみてください。

3)情報は多く集めましょう。

コンサルタントにご興味あり。ですよね。
決断の第1ステップは、「それにまつわる情報をできるだけ多く集めることです」
多くの情報を集め、様々な視点から分析してください。本当にコンサルになることが夢であるのなら、それは楽しい作業だと思います。

以上 参考にしていただければ幸いです。

成功をお祈りしています。 感謝!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

未経験からのコンサルタント転職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/06 00:52

こんにちは。31歳、男性です。
コンサルティング業務への転職に関する質問です。

大手食品メーカーに入社以来、商品開発を行っており、
2008年7月からは中国市場向けの商品開発マネージャ… [続きを読む]

kazu-hyoさん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
企業選び ecotaroさん  2008-11-04 00:59 回答4件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件