犬の嘔吐が続く - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の嘔吐が続く

2009/03/06 08:35
(
5.0
)

ワンちゃんの上部消化管の疾患はよくあります。
胃幽門部、十二指腸、胆管系、膵臓とどれか一つでも嘔吐は起こりますし、幾つかが重なっていると思えるケースもあります。 ワンちゃん、ネコちゃんの急性膵炎の判定は、人のケースより確定が難しく、また、2日ほどの時間が掛かってしまいます。 また、検査費も少々高い。それで現場では、まずワンちゃんに一番多い、単純な急性胃腸炎と仮診断して治療を行わざる得ません。いきなり、急性膵炎の検査を始めると、それだけで1万円近い検査代(病院差はあります)がかかってしまうからです。 

mamitaroさんのワンちゃんケースでも、単純な急性胃腸炎の治療を始められたのだと思いますが、症状が回帰してしまった現時点では、一歩踏み出して、膵炎、胆管炎等の検査、血液電解質(特にカリウム)の検査などを進める必要があるると思います。

評価・お礼

mamitaro さん

ありがとうございました。


嘔吐が止まらず、早朝には痙攣が始まったので、時間外でしたが急いで病院に連れて行きました。

レントゲンを撮っていただくと、腸の一番細い部分に、何かが詰まっているようです。

ただ、完全に詰まってしまっている訳ではなく、ほんの小さなもの(ビニールのカスなど)のようで、

手術はせず、自然に排出されるのを待ちましょう、ということでした。

ただ、特に吐き気と嘔吐による衰弱がひどく、3日以上の入院が必要とのこと・・・。

臓器の疾患などではなく少しだけ安心しましたが、全く心当たりがないとはいえ、異物を飲み込んでしまったという飼い主としての責任を感じています


治療費は3日で10万円近くかかるようです。

大切な大切な家族なので、1日もはやく元気な姿を見たいです。


本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の嘔吐が続き、体重が減少しています

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/03/05 22:24

7才、オスのミニチュアダックスフンドです。

先週水曜日から2日間、エサの嘔吐を繰り返したため、TELにてかかりつけの獣医さまに相談。

ご指示に従い2日間絶食(お水も)させましたが… [続きを読む]

mamitaroさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:犬の嘔吐が続き、体重が減少しています 苅谷 和廣(獣医) 2009/03/12 12:58

このQ&Aに類似したQ&A

老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
愛犬の慢性嘔吐について もんちゃきろうさん  2012-07-31 12:42 回答2件
犬の腎不全の治療について mittchiさん  2011-08-29 12:45 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件