性虐待について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
榎本 純子

榎本 純子
行政書士

1 good

性虐待について

2009/03/05 13:17
(
4.0
)

junjun様

こんにちは、行政書士の榎本純子です。

夫の、娘さんに対する行動、許せないですね。
慰謝料をとりたいというお気持ち、とてもよくわかります。

ですが、性虐待での訴訟をするかどうかは、慎重に判断してください。
それよりも、お子様のことが心配です。

今も、夫とは同居されているのでしょうか。
それであれば、即刻別居されることをお勧めします。
今現在虐待はないのかもしれませんが、同じ家にいるというだけで、お子様にとっては大きな精神的負担となっていることと思われます。

連れ子とは言え、5年前から一緒に住んでいるということは、お子様にとっては実の父親と変わらず、本来ならば自分を守ってくれるべき存在であるはずです。

既に別居されているのであれば、子どもの心理や、児童性虐待に詳しいカウンセラーなどの専門家に相談をされてはどうでしょうか。

慰謝料を取りたいというお気持ちはとてもわかりますが、その手続の中で、ますますお子様の傷を深めてしまうようなことになれば、本末転倒です。

まずは離婚調停をされるということですが、その後に訴訟をされるかどうかは、調停の結果を待ちつつ、お子様の様子を見て決めても遅くはないと思います。

今は、父親からはこういうことをされてしまったけれど、母親であるjunjun様は絶対的にお子様の味方であり、お母さんの元では安心して暮らせて、何も悪いことは起こらないとお子様が感じることが何より大切だと思います。
そして、それを感じさせてあげられるのは、junjun様しかいません。

慰謝料請求の裁判を起こすことが、お子様の心の傷の回復につながるのかそうではないのか、しっかり見極めて判断してくださいね。

■■-----------------------------------------------------------
行政書士榎本事務所
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net
-----------------------------------------------------------■■

評価・お礼

junjun17 さん

榎本先生

ご回答ありがとうございました。
現在は同居中ですが、1週間後やっと引越し先が見つかり別居できる状態になりました。娘も夫と別居できるということで最近は体調もいいです。私の方には夫から相変わらず嫌がらせメールが毎日のように届きますが...
もうすぐ調停が始まりますので、気持ちを整理して、娘の気持ちを第一に考え、調停に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

児童性的虐待

恋愛・男女関係 離婚問題 2009/03/05 11:23

5年前に子連れ再婚し、現在小5と4歳の娘がいます。夫は娘に対して体を触ったり、自分の性器を洗わせたり、大きくなった自分の性器を見せてみたり、子供の前で堂々とAVを見たりと常識のない行動を取っていました。夫に対… [続きを読む]

junjun17さん (京都府/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

情けない話ですが、、、 abc12345さん  2013-02-26 22:29 回答1件
養子にした妻の連れ子との養子縁組の解消 mekemekeさん  2009-03-09 10:00 回答1件
相手方の不貞による慰謝料の金額は?? トトロ1978さん  2006-06-29 01:06 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件