対象:人事労務・組織
許可申請もしくは届出が必要
派遣事業には、登録型や臨時、日雇の労働者を派遣する「一般労働者派遣事業」と常用雇用労働者だけを派遣する「特定労働者派遣事業」の2種類があり、一般派遣の場合は厚生労働大臣の許可が、特定派遣は厚生労働大臣への届出が必要になります。また、それぞれ毎年一回の事業報告書の提出が義務付けられています。ご質問の場合だと、特定派遣の区分になるのだと思います。
派遣事業に関しては、各都道府県労働局の需給調整事業室が窓口になります。説明資料その他パンフレットがあり、これらはインターネット上でも閲覧できますので、確認して見てください。
定款については、事業内容としての記載があるならば特に問題は無いと思いますが、詳細は弁護士や行政書士などの専門家にご確認下さい。
回答専門家
- 小笠原 隆夫
- ( 東京都 / 経営コンサルタント )
- ユニティ・サポート 代表
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この回答の相談
これから、人材派遣をしようと考えています。
常勤の労働者を雇用して、特定のとりあえず1社に派遣する形ですが、許認可か届出は必要でしょうか?
定款には、人材派遣を歌っていますがそれでよろしいでしょうか?
経理担当役員さん (神奈川県/65歳/女性)
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