10年変動をお勧めする理由と他の商品のご紹介 - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

10年変動をお勧めする理由と他の商品のご紹介

2009/03/05 00:03

もちぐま 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

個人向け国債の変動と固定の比較は難しく、どちらが良いとは云い難いのですが、私は10年変動をお勧めします。将来金利が上昇した場合には、長期金利-0.8%で金利が上昇します。従いまして、金利動向を気にせずに保有できる点が変動をお勧めする理由です。

また、購入後1年経つと、解約が出来ます。その際には前2回の受取利息分を引かれるだけで解約できます。因みに固定は2年と前4回分です。もし、将来固定に変更する場合や、他に有利な商品が出て購入を考えた際にも、気軽に解約して5年固定や他の商品を購入できます。

元本が保証されていて、リターンの高い商品はありませんが、元本割れが無いか低い商品と運用方法をご紹介します。(掲載コラムからの紹介です)

1.会社で財形制度を整えている場合は、一般財形での積立をお勧めします。
税の優遇等はなくなりましたが、給与から天引きされるため、確実に貯まります。預金での貯蓄のため元本は割れません。

2.財形制度が無い場合には、定期預金の毎月積立がお勧めです。ネットバンクの1年物は市中金利を反映し、都市銀行よりも高い金利のものが多くお勧めです。定期預金は単利ですので、利子も含めた運用を行うため、満期日に元利を含め定期預金として預け替えする必要があります。
預金保険制度により、元金1,000万円とその利子が保証されます。1,000万円を超えた資金を運用される場合は複数の銀行を活用下さい。

なお、外貨定期預金は、外貨での元本と利子は割れませんが、為替の変動リスクが大きく、円に戻した際に元本割れが発生する可能性があります。

補足

3.定期預金や国債は単利の商品ですが、複利で運用してくれる商品として(円の)MMF(マネー・マネージメント・ファンド)があります。この商品は国内外の公社債、譲渡性預金やコマーシャルペーパーなどの短期金融商品で運用する公社債投資信託です。リスクは低く元本過去10年で1度、マイカル倒産の際に一部MMFで元本割れが発生しましたが、それ以降はありません。

実績利回りのため、事前に利率は保証できませんが、現時点で0.4%を上回るものがあります(09年2月27日現在)。また、収益分配金を毎日計算して(日々決算型といいます)、月末にまとめて再投資する1ヶ月複利です。
上記金利を比較するのに下記ページを利用しています。
http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.aspx

4.投資信託ですが、リスクの低い商品として、国内債券を対象とするインデックス・ファンドをお勧めします。リターンは複利換算で0.8%〜1.5%程度(09年3月4日現在)と低いものの、リスクも低く(2007年12月までの456月で標準偏差は3%)お勧めです。
再投資を指定して、信託報酬の低い、信託財産留保額の無いファンドを、買付手数料0円の証券会社で購入されると、より高いリターンが得られます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人向け国債

マネー 投資相談 2009/03/04 21:49

知識がないので積極的な投資は怖く、リスクの少ない個人向け国債を買おうと思っています。変動金利、固定金利どちらを買えばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
また他にリスクの少ない商品があれば教えてください。宜しくお願いします。

もちぐまさん (兵庫県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

運用期間によって選択。 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/05 09:51
低金利時代には・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/04 23:38

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
外貨シフトのアドバイス こずちさん  2008-03-18 03:59 回答4件
解約か継続か悩んでいます ekomottoさん  2013-12-18 15:45 回答1件