キャンペーンページを造られてみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャンペーンページを造られてみては?

2009/03/05 09:50

最もポピュラーな方法としては、
・企画の内容に関係する検索キーワードを、あらかじめ決めて購入。
・その検索キーワードを、紙媒体の企画内にて告知。
・ウェブで、そのキーワードで検索された数をレポート化。

…という方法が挙げられます。
が、この方法/ウェブレポートについては諸説あるため、
もう少し手間と連動が必要な方法としては、

・キャンペーン用ウェブページの設置

…があります。

具体的には、
・紙媒体での企画内容を掲載/連動した、サイトのページを造る。
・そのサイトページを、通常とは違うアドレス(サブドメインなど)へ掲載。
・紙媒体からしか訪れられないページとして、期間限定でサイト運営。

…という手順です。
期間限定ページへのアクセス数や、リンク元の解析などは、
通常と同じようにタグで埋め込んでおけば、効果測定も可能です。

企画内容の趣旨いかんですが、
・無料ゲームなどのエンターテインメントコンテンツにしたり、
・よく観るのが「続きはウェブで」という記事広告系企画、などですね。
 クイズにしたり、わざとスキャンダラスな内容にしたり。

通常のサイトからも流入できるようにしてしまうと、
純粋な意味での企画限定の効果測定は難しくなります。
ので、
必要な効果レポートの調査項目に対するデータ取得だけを優先すると、
アクセス数そのものを増やす効果を、制限する部分も出てきます。
そのあたりの矛盾が、こういったキャンペーンのジレンマだと言えます。

ご参考ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

紙媒体からWebサイトへの効果測定するには

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/03/04 19:16

一般の方のコミュニティーサイトを運営している者です。今度、ある雑誌との連動企画を企画してみたいと考えているのですが、紙媒体からWebサイトへの効果指標はどう設定すればよいでしょうか?

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

Google Analyticsの設定方法について andy3さん  2011-03-08 13:46 回答2件
アフィリエイト経由の効果測定について andy3さん  2011-10-26 15:45 回答1件
広告の費用対効果について andy3さん  2011-05-10 14:14 回答2件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答2件