多頭飼いについて - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

多頭飼いについて

2009/03/19 23:05

多頭飼いで大切なことは、犬同士が完全に慣れるまで(トラブルが起きなくなるまで)は飼い主さんが犬たちをしっかり管理することです。

今は子犬の方が先住犬に押されているということですが、ぷにママさんがされている対処で良いと思います。
とにかく、「子犬が嫌がるほどちょっかいを出したら、遊べなくなる」と教えてください。
この場合のポイントとしては、先住犬のコを叱って引き離すのではなく、淡々と引き離してください。
感情的に(=叱って)引き離すと余計に興奮したり、冷静に「なぜ引き離されたのか」を理解できなくなるので。

「仲が悪いのでしょうか??」ということですが、実際の様子を見ていないのではっきりとは言えませんが、相手は子犬ですし仲が悪いというよりも適切な遊び方を知らないだけだと思います。

しっかりと社会化ができている犬同士や親元にいる同腹の兄弟であれば、犬同士に任せていても大丈夫ですが、放っておくと問題が起きるような場合は飼い主さんが介入してください。
この場合は、飼い主さんが親になるつもりで犬同士の関係がスムーズに行くように手助けしてください。

ですから、「常に先住犬を優先させなきゃ」とか「子犬ばかりをかばって先住犬がかわいそう」といったことは考えず、2頭の関係をより良くするためにその時々で先住犬を優先させたり、子犬を優先させたりしてください。

上記を参考にトライしても上手くいかなければ、専門家に直接見てもらってアドバイスを受けてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の多頭飼いについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/03/04 18:16

多頭飼いについて質問お願い致します。
我が家には、先住犬のシーズー(♂、11ヶ月、去勢済み)がおり、最近、同じ犬種であるシーズーの子犬(♂、未去勢、もうすぐ3ヶ月)を4日前に迎えいれました。
同じ部屋… [続きを読む]

ぷにママさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え) NRKさん  2008-10-02 12:38 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
多頭飼いの犬の仲が悪い ちゃこら2さん  2014-05-25 20:56 回答3件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件