残念ですが経費にはならないでしょう - 平 仁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

残念ですが経費にはならないでしょう

2009/03/03 22:42
(
5.0
)

マルタロウさん、こんにちは

営業用のスーツや靴などの衣装代は、
それなしには仕事が出来ない職業でなければ、経費には入りません。

例えば、芸能人やホステスさん等の場合です。

むりやりに入れてしまって税務調査がないばかりに通ってしまっている
場合も確かにあり得ます。

しかし、税務調査になった場合に、一般的な職業の場合には、
是認される可能性は殆どありませんし、確信犯と見られれば、
重加算税の対象とされる場合も考えられます。

制服として全員が強制的に来ているものであれば、
厚生費と考えられなくはないのですがね。

補足

制服等について、誤解があるといけないので、補足しておきます。

会社から着用させるために支給されている制服は厚生費で落とせます。

しかし、それ以外の衣服については、
仕事以外で使用することがないもの以外は、
法人・個人問わず、経費にはなりません。

もし経費で落としていたとしても、
税務調査になれば否認される部分ですね。

私としてもスーツやワイシャツが経費で落とせたらありがたいですけどね。

評価・お礼

マルタロウ さん

迅速な回答ありがとうございます。
一般企業では制服等、経費に計上するのでもしかしたら?と思いましたが個人事業になると違ってくるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

平 仁
平 仁
( 東京都 / 税理士 )
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

確定申告の必要経費について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/03/03 21:54

確定申告をする際の必要経費ですが、仕事時の営業用のスーツや、靴、細かくなりますがストッキングや靴下など、どこまでが経費になるのでしょうか。
また、勘定科目は何になるのでしょうか。

教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

マルタロウさん (青森県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

共働きの扶養について chiffon0808さん  2012-11-07 22:33 回答1件
複数の職種の収入がある場合の確定申告 waka_fuさん  2010-01-31 17:45 回答1件
キャッシュバックは所得?個人事業主の税金について amedio1000さん  2009-01-01 04:36 回答1件
自営業の確定申告について おせもこさん  2008-09-05 22:24 回答1件
確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件