ローン条項について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

ローン条項について

2009/03/04 08:28
(
4.0
)

pochama さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

確かに、ご質問にあるような具体的に他の借入金についてまで言及したローン条項は見たことがありません。
ただ、だからといってこの一文だけで違法性があるかどうかはなんとも答えようがないのが現状です。

「虚偽の申告をしなければ良い」といえばそれまでなのでしょうが、もし、このような一文をいれる不動産仲介会社に対して不信感をお持ちなのでしたら、契約の条件から外してもらうか、逆に“その借入金額を仲介会社が証明できた時に限り”と補足の条件を付けてもらうように依頼されてはどうですか。

原則、金融機関はローンが通らなかった理由は具体的には教えてくれません。
「個人の属性が」とか「物件の担保価値が」といった感じで連絡が来ます。他の借入金が問題の場合は、「融資実行までに完済すること」などの条件がつくことが多いです。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

pochama さん

参考になりました。
契約するときには十分気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手付金

住宅・不動産 不動産売買 2009/03/03 16:47

現在、新築一戸建て(建売)の購入を考えています。その物件を販売している不動産屋さんに申し込まないといけないのですが、その不動産屋さんについての噂がありまして・・・。手付金に関して契約書に「審査時に申告以上の借入… [続きを読む]

pochamaさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ローン条項削除 2009/03/04 10:45

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件
新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件