まずは病院で骨折・脱臼の有無の確認をしましょう。 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

まずは病院で骨折・脱臼の有無の確認をしましょう。

2009/03/03 17:41
(
4.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

今回左足の付け根の側面(股関節部だと思いますが)を強打して、しかも脚に力が入らず歩行困難ということですから、やはりまずは病院(整形外科)で骨折や脱臼の有無の確認をしましょう。

特に女性や高齢者の場合は、骨密度の低下などにより大腿骨頚部を骨折することがよくあり、対処が遅れたりリハビリが不十分だったりすると、単独歩行ができず寝たきりや車椅子の生活を余儀なくされることが大変多くあります。


そして、特に骨盤や大腿骨に骨折・脱臼はなく打撲だけの場合でも筋肉の炎症などがありますから、あまり歩き回らず、しばらくは安静にするほうがよいでしょう。

1〜2週間してもあまり痛みが軽減してこない場合には、打撲により股関節の機能角度が悪くなってしまったか、骨盤のズレが生じたなどが考えられます。

この場合には、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤のズレやねじれ、股関節角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。

ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛から介護予防まで対応
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

乃斗 さん

川井 太郎先生
ご回答、有難う御座いました。

倒れた際、びていこつ付近を打ったようです。
脳卒中の後遺症で不自由な左なので尚更厄介の様です。


本来なら病院に行かなければ行けないのでしょうが
経済的に行けないそうです・・・

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左足の付け根の側面を強打

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/03 16:04

知り合いがイスからバランスを崩し
倒れた際、左足の付け根の側面を強打したそうです。
左足に力が入らなくなり歩くのが困難で困ってます。
病院に行くのがBESTでしょうが事情があっていけないそうです。
… [続きを読む]

乃斗さん (大阪府/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足の一部が感覚麻痺 ゆちかめさん  2010-02-23 00:29 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
頸椎、腰椎の狭窄症と足のむくみ プリさん  2009-07-19 01:50 回答2件