夫婦間売買の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

夫婦間売買の件

2009/03/03 10:08

のんぐりさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
残念ながら贈与税をはじめ、税金に関する専門家はファイナンシャル・プランナーではなく税理士さんとなります。
つきましては、改めて税理士さんにお問い合わせいただくか、直接所轄の税務署で確認するようにしてください。

質問2について
売買契約書につきましては、本屋さんで書式のひな型が掲載された本が出版されていますし、日本法令でも契約書を販売していますので、ご自身で確認してください。
また、印紙につきましては、印紙税法の定めにより個人的な取引でも貼り付けることが義務づけられています。

質問3について
持ち分は明記する必要がありますし、持ち分を明記しないで法務局に移転登記を依頼しても、申請を受け付けてもらえません。

質問4について
残念ながら所得税をはじめ、税金の専門家はファイナンシャル・プランナーではなく、税理士さんとなりますので、改めて税理士さんあてにお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦間の売買で住宅ローンを返済する場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/02 18:30

現在残っている住宅ローンの一部を、
妻に売買する形で返済を考えております。
以下の点で、ご回答いただければ幸いなのですが。
よろしくお願いいたします。

〔質問〕
1)妻の預貯金… [続きを読む]

のんぐりさん (神奈川県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

価格をどのように評価するか、が一番のポイントです。 高橋 成壽(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/03 07:39

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン返済について chazukeさん  2011-11-17 16:20 回答1件
住宅の登記と住宅ローンの名義について my-dearさん  2008-03-15 02:35 回答2件
親からの融資で住宅ローンを一括返済したい ポイポイ仮面さん  2013-01-10 10:52 回答1件
娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件