競売物件の購入 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

競売物件の購入

2009/03/03 11:08
(
4.0
)

初めまして、弁護士の降旗です。
競売物件を落札業者からその代金納付前に購入するということですね。
思い切った決断だと思います。
建物内に居住者はいない(空き屋)ことを確認(内見)しましたか。
建物内に現所有者の動産類は残っていませんか。
これらの確認を御自身でしていなければ、落札業者に売買契約書上、明確に保証させなければなりません。もしもスムーズに引渡を受けられない場合は、直ちに契約解除できるようにして、手付金返還の他に損害賠償の条項も定めた方が良いと思います。
契約時他人所有の不動産を売ることは、許されない訳ではありません。ただ、業者は、契約時に重要事項として十分説明しすべきであり、違約があった場合の契約解除・損害賠償について取り決めておくべきでしょう。
また、引渡を受けても、全所有者または居住者の物品が残されていた場合、その処置並びにクレームを受けたときの業者の責任も明記すべきだと思います。そうでないと、Mospyさんが第三者から請求を受ける危険があります。
建物内部及び敷地内の現状を良く確認してから、購入契約に調印するのが筋でしょう。

評価・お礼

Mopsy さん

降旗様、ご回答頂き有り難うございました。

物件自体は未入居物件で内見しましたので、大丈夫かと思います。契約の内容に関しては、内容を良く確認してから行いたいと考えております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

競売物件の不動産契約について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/03/02 12:01

この度、戸建て住宅の購入を予定している者です。

その住宅は、売主である不動産業者が競売にて落札した物件です。現在、我々は住宅購入の申し込みを行い、銀行の住宅ローンの事前審査を行っている段… [続きを読む]

Mopsyさん (千葉県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親子間売買がからんだ新築計画について shinta0121さん  2007-11-05 23:02 回答1件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
新築建売住宅 オプション付後の解約について ie2013さん  2013-01-14 15:30 回答1件
諸費用は支払うべきか きあきたさん  2013-07-11 16:40 回答2件