旗ざお地にも良い点があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

旗ざお地にも良い点があります

2009/03/02 10:37

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


旗ざおの土地が何故安いか? それは需給バランスによる訳です。

確かに、そういう形状の土地を希望される方が少ないという事実はあります。

しかし、決して問題があるのではなく、あくまで需要の問題です。

高い土地は、売る時には高く売れる可能性があります。と言うことは安い土地

は、安く売れると言うことですから、その差は同じことですね。


一般的に、旗ざお地が安いは原因、周りに囲まれていて日当りが悪い事が

あげられます。 逆に言えば、日当りの良い旗ざお地は買い得かもしれません。

東京都内の住宅事情から現実的に考えますと、確かに間口のある土地は人気が

ありますが、実際購入し暮らしていくと例えば庭や空地が少ないので、窓の前

には、日ごろから通行人の姿が目に入り、気になる人もいます。

結果、せっかくの南向きの土地であるのに、日中レースのカーテンを閉めっぱ

なしになり、暗いリビングに・・・なんて事例も多く見ます。

その点を見れば、今回の検討されている土地は条件がもっと良いとも言えます。


ですから、旗ざお地=ダメ ではなく、旗ざお地も一つ一つ条件が違う点を

見てあげて下さいね。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がスリーアイ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

        株式会社バイヤーズスタイル

            代表取締役 高橋 正典



         家を通して考えるライフデザイン



        夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旗ざおの土地はやはり良くない?!

住宅・不動産 不動産売買 2009/03/02 02:17

現在検討しているのがいわゆる「旗ざお」の土地なのです。
一般的に旗ざおの土地は評価が低いのですが、それはどうしてなのですか?

ひとつには車が縦列になるという事はあると思いますが、ここ… [続きを読む]

スリーアイさん (静岡県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

旗ざおの土地はやはり良くないについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/03/02 08:16
旗ざおの土地はやはり良くない?! 鈴木 宏(宅地建物取引士) 2009/03/04 15:02

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
建築条件付きの住宅の解約について 素人素人さん  2013-11-20 02:27 回答1件
ワンルームマンション レアドルさん  2012-09-28 17:39 回答2件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件