ドッグランの設備について - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

ドッグランの設備について

2009/03/19 22:46

実際の射場の様子を見ていないので適切か分かりませんが、一般的な注意点をお伝えします。

まず何より、ドッグランで大切なことは犬が逃げないように設備を整えることです。
受け入れの犬のサイズが大型犬までということですが、犬種によっては中型犬でもかなりのジャンプ力を持つ犬もいるので、少なくとも高さは2メートルは必要だと思います。

また周りにベンチなどを置く場合は、それを台にして飛び出す可能性もあるので気をつけてください。

ネット自体は、犬同士が遊んでいる際に突っ込んでしまこともあるので、ある程度しっかりしたものを設置してください。

それと、できれば小型犬と大型犬のドッグランは分けるようにした方が、深刻なケガなどのトラブルが少なくて済みます。

長野ですとドッグランを設置している宿も多くあると思うので、実際に運営されている方々からアドバイスを受けるのが一番良いと思います。

ドッグランは、「犬を思いっきり遊ばせられる良い場」と考えられがちですが、実はトラブル多発の場でもあります。
設備管理だけでなく飼い主さんへの注意喚起も忘れずに、ぜひ安全なドッグラン運営を行ってください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ドッグランの設備について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/03/02 00:51

当方長野県の北信地域でペンション経営をしております。
お客様からのご要望に答え現在所有しているアーチェリー用の射場を射場として利用しない期間にドッグランとして設備することを検討しております。
… [続きを読む]

ひげパパさん (長野県/52歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
愛犬がドッグランで他の犬と仲良く出来るか不安 kana79さん  2015-12-06 10:32 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
犬同士の挨拶 kairiさん  2013-06-30 21:49 回答1件