膝痛の治療法 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

骨棘って何ですか?

回答数: 16件

閲覧数順 2016年12月02日更新

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

膝痛の治療法

2009/03/02 11:42

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

外傷によって膝に痛みが出る根本的な原因は、膝関節の使われる角度が悪くなってしまったことです。

外傷の程度、部位にもよりますが、膝関節の角度が悪くなっているために、
1、膝関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になっている。
2、靱帯が傷ついて炎症を起こし水が溜まっている。
3、膝関節内の軟骨(半月板)が磨り減っている。
4、場合によっては膝自体の骨同士がぶつかって変形を起こしている。
ことがあります。

今回の様子からすると、全体的な状態はある程度回復しているが、未だ膝関節の角度が悪いため1〜2が痛み・違和感を起こしていると考えられます。

また、膝関節の角度には、膝関節の上下にある股関節および足関節の角度が関係してきます。

膝を動かす筋肉は、股関節および足関節につながっていますので、これらの角度や周辺の筋肉の状態も適切でないと膝関節の角度や動き、対過重負担に影響が出てきます。

サッカーや空手(回し蹴りなど)の場合、股関節や膝関節で特殊なひねりの入った動きがあるため膝のみならず股関節の機能角度に問題が出てきていることも考えられます。

膝痛を得意分野とした信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、膝関節をはじめ股関節や足関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。


当治療センターでは、様々な身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心に全身的に整えて、肩こりや腰痛、膝痛、慢性疲労などを改善しています。


ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛から介護予防まで対応
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膝のけがを完治させるには?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/02 00:04

はじめまして。
膝の怪我が治らず、困っています。
昨年7月に、運動中に、膝の内側から転び、内側側副靭帯を損傷しました。始めは、歩くことも大変でしたが、毎日、接骨院に通い、少しずつ治ってきまし… [続きを読む]

トリップさん

このQ&Aの回答

お薦めの先生を紹介致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/03/11 23:23

このQ&Aに類似したQ&A

痛いのは生きてる証拠 ながのさん  2007-09-30 22:30 回答8件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
9月から肩・首から頭にかけての痛み 1277さん  2007-11-18 20:17 回答6件
子供の膝痛 りょうこちゃんさん  2012-05-04 09:52 回答1件