多頭飼い - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

多頭飼い

2009/03/19 22:30

まず多頭飼いでは、それぞれの犬をきちんと管理することが大切になります。
特に、里親などで引き取った犬は多少なりとも問題を抱えていることが多いので、先住犬とのトラブルを避けるためにも、飼い主さんの管理のもと慣れさせていく必要があります。

ただ、ここだけで2頭の関係を良くするための適切なアドバイスはできないので、直接専門家からアドバイスを受けることをお勧めします。

ちなみに簡単なアドバイスとしては、現段階ではミックス君がケージに入っている際はダックス君がケージの前を通らないようにしてあげてください。
部屋を分けることができれば分けて、もしできなければケージにカバーをするか段ボールなどでついたてを置いて、ダックス君の姿が見えないようにしてあげると良いでしょう。
また、扉を開けて自由に出入りできるようにするのはかえって逆効果だと思いますので、止めてください。

次にミックス君のトイレですが、トイレの問題は子犬でも成犬でも同じルールですが、とにかくハウス外(トイレ外)で失敗をさせないようにすることです。
そのためには、
1、トイレのタイミングを把握して失敗しそうなときにはハウスから出さない。
2、ハウス内で排泄をしたらご褒美をあげてよく褒め、ハウスから出してあげる。
3、30分以上ハウス外で自由にさせない。(=こまめに出し入れする)

ハウス外で失敗ができないように管理して、室内においては所定のトイレ(=ハウス内のトイレ)でしか排泄をしないようにさせます。
そうするといずれはハウス外にいてもハウス内のトイレに戻って排泄をするようになります。

犬は自然と人間が指定したトイレで排泄する訳ではありません。
きちんと、「ココがトイレだよ」と教えてあげなければ覚えません。
特に飼い主が変わったり住環境が変われば、しっかり教えてあげなければいけません。
1歳ですし里子なので覚えるまでに時間がかかるかもしれませんが、根気よく教えてあげてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬同士のケンカについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/03/01 23:08

2月27日に里親募集をしていた1歳になるオスのチワワとダックスのミックス犬を飼ったのですが、家には今年4歳になるオスのダックスを飼っております。先住犬は放し飼いなのですがミックス犬は前の家でも1日ゲー… [続きを読む]

我ちゃんさん (福島県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
犬の上下関係について むきゅさん  2015-10-05 20:15 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
トイレトレーニングやり直し なじゃさん  2013-09-19 07:08 回答1件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件