賃貸が良いか、購入がいいのか。 - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

賃貸が良いか、購入がいいのか。

2009/03/01 16:45

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

賃貸がいいか、住宅購入がいいのかについては金銭面から言うと経済情勢や購入物件の価格動向、手元の資金運用の仕方により変わってきますのでわかりませんが、金利動向、不動産価格から考えると購入するのにはいいタイミングのように思えます。
ただ、無理は禁物です。どちらが楽しく生活ができるのかを検討し決めるのがいいでしょう。


購入した場合のコストは下記のとおりになります。
購入時にかかる費用は不動産取得税、所有権保存登記料、火災保険料、住宅ローンを組むのであれば団体信用生命保険料、ローン保証料です。また、ローンを組む場合にはコストとしては支払い利息もコストになります。税金については固定資産税評価額により決まります。

購入以降にかかってくるコストとしては、固定資産税です。またマンションの場合には管理費、修繕積立金がかかってきます。また、給湯器など設備の修理費などは賃貸の場合には大家さんの負担ですが、ご自身で負担しないとなりません。

住宅ローン控除についてですが、中古住宅も適用されますが条件があります。
下記のホームページで確認してください。

国税局のタックスアンサー
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸か住宅購入か迷っています。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/01 15:51

住宅購入の検討中で、税金面等是非お教え願います。
現在東京都内で賃貸に住んでおりまして、子供の小学校入学を先に見据えて、今年中に引越しを考えております。
その際にはまた賃貸か、いっそのこ… [続きを読む]

みかんたさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/01 16:18

このQ&Aに類似したQ&A

家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅購入すべきか、生涯賃貸かで悩んでいます jyarijyariさん  2011-11-22 01:02 回答3件
頭金ゼロの住宅ローン maemiさん  2010-03-23 10:14 回答3件