住宅購入の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/03/01 16:18

みかんたさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅購入のサイはいろいろ税金がかかるようですが、どういう税金があってどれくらいかかるものなのが...』につきまして、不動産を取得した場合、
・印紙税(不動産売買契約書に売買代金に基づき貼ります。取得時のみ)
・登録免許税(登記手続きのときに固定資産税評価額に基づきかかります。取得時のみ)
・不動産取得税(居住用で取得した場合は、多くは課税されることはないようです。取得時のみ)
・消費税(建物部分については、売買時に課税されます。取得時のみ)
・固定資産税・都市計画税(保有税として、不動産を所有している期間は課税されます。)
などとなりますが、ほとんどが固定資産税評価額に基づきますので、金額を提示することはできかねます。

『1,000万円と1,500万円では税金もかなり違うのでしょうか。』につきまして、物件価格ではなく、あくまでも取得する物件の固定資産税評価額に基づき計算します。

尚、詳細につきましては、所轄の税務署で確認してください。

『住宅ローン減税というのは中古物件でも可能でしょうか。』につきまして、適用要件をみたしていれば、中古物件でも控除の対象となりますので、ご安心ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸か住宅購入か迷っています。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/01 15:51

住宅購入の検討中で、税金面等是非お教え願います。
現在東京都内で賃貸に住んでおりまして、子供の小学校入学を先に見据えて、今年中に引越しを考えております。
その際にはまた賃貸か、いっそのこ… [続きを読む]

みかんたさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

賃貸が良いか、購入がいいのか。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/01 16:45

このQ&Aに類似したQ&A

家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅購入すべきか、生涯賃貸かで悩んでいます jyarijyariさん  2011-11-22 01:02 回答3件
頭金ゼロの住宅ローン maemiさん  2010-03-23 10:14 回答3件