地熱利用は難しいかも!? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

野平 史彦

野平 史彦
建築家

1 good

地熱利用は難しいかも!?

2009/03/07 19:29
(
5.0
)

わがままっこ様

「地熱を利用した土間床工法」をご希望とのことですが、
地熱を利用したいから、土間床工法にしたい、ということなのでしょうか?

温熱環境的には愛知県も東京都と同じIV地域なので、首都圏での話しをさせて頂きますが、
地熱というのは、地中約5mで通年15℃くらいで安定していますが、
基礎深さぐらいでは、1階のフロア面積が結構広くなくては外周の外気とさほど変わらない地盤廻りの熱影響で、地熱の効果は活かせません。
18畳くらいの広さの基礎では地熱を活かす事はほとんど不可能であるとお考え下さい。
(地熱住宅を研究開発している方からもらった基礎データによる)

地下5mの熱を利用してヒートポンプエアコンを動かすなら、非常に効率のいい暖冷房が可能となりますが、土間床下から伝わってくる地熱を使って、、というのは、この場合リアリティのない話しです。

冷暖房に頼らずにできるだけ快適な空間を、、というのは、私達プロにとってもなかなか大変なことで、永遠のテーマです(笑)
OMソーラーにしたって、太陽熱を利用するのに何故あれほど大掛かりな機械が必要なのか? それでいて、太陽が出なければ、それに代わる補助暖房も用意しておかなければなりません。
それなら、しっかり断熱しておけば、窓から入る日射(ダイレクトゲイン)だけで十分暖かくなってしまいます。

シロアリについても、最近は強力な外来種(例えば、アメリカカンザイシロアリなど)も日本に入って来ていますので、それなりの防蟻処置は必要でしょうね?
でも、それは適正に処理すればよい話しです。

いずれにしろ、他の設計者の方々がおっしゃっている様に、もう少し総合的な判断が必要でしょう。その場合はやはり、家の造り手である工務店に相談されるのではなく、設計を生業としている設計事務所にご相談になるのが一番いいと思いますよ。

評価・お礼

わがままっこ さん

大変丁寧かつ明快なご回答、ありがとうございます。

地熱利用の住宅の土間温度データは、いくつか見ていたので、
基礎断熱をすればある程度は効果があるかと思っていたのですが、
確かにそれらは、ある程度の広さを持った住宅です。


もう一度ふりだしに戻って、費用対効果を考えながら、
再検討したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土間床工法(スラブオングレード)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/05 23:31

敷地内に子ども部屋として18畳+ロフトの離れを計画しています。冷暖房に頼らずにできるだけ快適な空間をと考え、地熱を利用した土間床工法を希望していますが、工務店の方からは基礎の湿気に対す… [続きを読む]

わがままっこさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

工務店選定から考えるのがベターですね 八納 啓造(建築家) 2009/03/06 12:22
エコ住宅 斉藤 進一(建築家) 2009/03/06 18:21

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材の厚さについて いい家建てるぞさん  2009-02-18 23:12 回答4件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
鉄骨住宅の暑さ対策について shimaebi777さん  2010-11-01 19:41 回答1件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件