海外でのネットショップ開業のポイントと対応 - 山本 雅暁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

海外でのネットショップ開業のポイントと対応

2009/03/02 07:25

ご相談者様、

今回、ご相談いただき有難うございます。
おはようございます。山本 雅暁です。

以下のように回答させて頂きます。

ご相談者様が、どのような商品を対象にネットショップを開業されるのか不明ですので、ここでは一般的なことについて述べさせて頂きます。
重量が比較的軽いものを想定しまして、航空貨物を使うことを仮定します。


ご相談者様の意向にそった形でネットショップを展開するときのポイントは、以下のようになると考えます。

1.支払いについて

・支払いは、バーツでの入金に対応しているクレジットカード決済代行会社を利用する必要があると考えます。
 
・また、決済は「円」で出来たほうが良いと思います。

・上記の方法を取れば、決済手数料をクレジットカード決済代行会社に取られますが、ご相談者はお客様からの支払いをリスクなしに確実に受け取れます。

・特に、海外でネットショップを行う場合は、クレジットカード決済代行会社を使うことをお勧めします。


2.送料表示について
 
 
・Webサイトから商品注文する場合、お客様の立場から考えますと送料が明確に表示されているほうが安心して買えます。
また、この表示がありますと、ご相談者のネットショップに対するお客様の信頼感が高まると考えます。

・タイから日本への送料については、国際航空貨物会社と提携すれば、1キロ当たりの自宅までの送料をWebサイトに参考情報として記載が可能となります。
 
・送料も合わせてカード決済する必要があると思いますので、商品詳細説明ページに商品価格と共に、送料も記載しておく必要があると思います。
 
・注文数によって送料が変動する場合は、自動計算される仕組みを構築するのが望ましいと思います。
 
 
上記回答がご相談者様のご参考になれば幸いです。

私の記事についてご質問があれば、何時でもご連絡下さい。


グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外でネットショップ開業

法人・ビジネス 営業 2009/02/27 18:25

海外から日本向けにネットショップを開業する場合、商品を購入頂くかたにどのように支払いをして頂くのが一番リスクがなく良い方法なのでしょうか。できれば海外(タイ)の私の口座に最終的に現金がタイ バ… [続きを読む]

モロさん (福岡県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

集客には何が大事かを基準に・・・ 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/03/10 15:38
もう1つの決済方法! 2009/03/02 11:56

このQ&Aに類似したQ&A

自社HPへのアクセスについて つなさん  2013-06-19 13:57 回答1件
販路拡大の方法 ナマズさん  2009-11-25 04:29 回答2件
有名なショップに売り込むには。 doritosuさん  2009-05-23 16:47 回答2件
有名なショップ・ブランドに売り込むには yoshiyさん  2009-03-16 19:51 回答5件