対象:人事労務・組織
個人で行うことは特に無いでしょう
社名変更の場合、会社としては登記上の手続き、銀行口座の変更、その他会社契約のものすべての名義変更などを行わなければなりませんが、個人的に手続きが必要なことは基本的にはありません。個人的に勤務先を登録しているようなカードとか会員情報程度ではないでしょうか。
年金のことを言われているので、たぶん社名変更に伴って、記録が不明になってしまうことを心配されているのだと思いますが、これは会社と行政側できちんと手続きされなければならないものなので、個人的に手続きすることは不要です。心配ならば記録の確認だけされておいてはいかがでしょうか。
回答専門家
- 小笠原 隆夫
- ( 東京都 / 経営コンサルタント )
- ユニティ・サポート 代表
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。
組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
現在勤めている会社の社名が変更になりました。
個人としては、社名変更に伴い自分から申請したりするものはあるか教えてもらえませんか?
例えば年金はどうでしょうか?
くまこ5さん (東京都/30歳/女性)
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