指の痛みについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

指の痛みについて

2009/02/28 14:23

ご様子を拝見しますと、指の痛みは曲げたり、曲げる方向に力を入れる動作で痛みが出ることが多いようですね。そうなると、もっとも可能性があるのは指を曲げる筋肉や腱、腱鞘の痛みですね。

最近ピアノの練習を再開したそうですが、一日どのくらいの時間練習されていますか?

ピアノのように、指を休息に一本づつ動かすデリケートな運動には、曲げる筋肉と伸ばす筋肉が無意識にうまく切り替わることが必要です。手の指は、そうした無意識な交互の運動コントロールを大脳が請け負っている部分が大きい所です。

ピアノを辞めて、しばらく別の動き方を続けると、その動き方のパターンを脳が学習して、ビアノ用の動きから少しずれるようなことがあると、指の動きに無駄な緊張が生まれます。

その状態で、たくさん練習すると、筋肉や腱に普通よりも大きなストレスがかかると考えれば、ピアノの練習が痛みの原因になることもあり得ると思います。

少しのあいだ、ゆっくりと基本的な指使いを、リラックスした状態で続けて、動きのパターンをもう一度手に思い出させてあげてみたらどうでしょうか。

痛みに対しては、指を伸ばす軽いストレッチや手のひらの穏やかなマッサージなどをご自身でしてみてください。もし、どこかピンポイントで痛みを感じる部分が見つかれば、そこだけ氷で5分ほど冷やした後、ストレッチとマッサージをしてあげるとよいかもしれません。


一週間のセルフケアで改善しないようなら、治療を目的に行っているマッサージ治療院やカイロプラクターを訪れてみてはいかがでしょうか。


まずはしっかりと自分でケアをしてみることをお奨めします。



吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

指の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/02/27 01:18

2日前から右手の指が痛みます。
とくに親指と中指です。

指を軽く曲げるだけで痛みが走ります。
痛みはひどいときもあれば、たいしたこともないときもあります。
文字を書いたり、ペットボトルのふたなどは開けるのに… [続きを読む]

てんかさん (福井県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

足首の腫れ anden2436さん  2013-07-19 14:50 回答1件
神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件
走ってると突然膝が痛くなる ボンビーさん  2009-09-26 10:53 回答2件
左側頭部の腫れ 顎関節症 hana01さん  2018-09-24 16:27 回答1件
右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件