計画的な販売戦略を立てていきましょう - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

計画的な販売戦略を立てていきましょう

2009/02/28 20:04

パッケージに関しては、それ自体が大きな販促効果を持っている
ものですので、変える際には細心の注意を払いましょう。
パッケージを変えることで、ブランド認知を再度やり直すことにも
なりかねませんので。


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


今回のケースでは、売上が伸び悩んでいるので何とかしたい、、、
というご相談であると思いますので、以下のことを実践してみて下さい。

1.現状伸び悩んでいる要因を考える(調査)
  ■外的な要因
  ■内的な要因

2.何をどうしていくのか具体的な案を出す
  ■販促方法の見直し
  ■キャッチコピーを変える
  ■商品陳列の方法を変える
  ■キャンペーンを実施する
  ■パッケージを変える

3.何が最も有効であるかの検討

4.具体的に実施する

5.実施した販促展開に対する効果測定

6.販促方法の見直し


パッケージを変えることに関しては、それが現状で最もベストであるという
判断ができるようなら実施してみて下さい。

ただし現状のパッケージでブランド認知されえている場合もありますので、
安易に変えてしまうと、再度ブランド確立の必要性が出てくる場合もあり
ますので。

あくまでパッケージの変更は、販促手段の一つですので、トータルで見た
場合に、売上を上げるための最善の方法を選択して下さい。



株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パッケージデザインの見直しを考えています

法人・ビジネス プロダクトデザイン 2009/02/26 13:09

コスメや美容グッズを扱うメーカーの商品企画を担当しています。数年間同じパッケージで販売をしてきた商品があるのですが、売上げが伸び悩んできているので、マーケティング戦略の見直しを… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

結果 マインドシェアを高めるキッカケになればよい 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/02/26 18:33
パッケージデザインは最良の広告です。 田辺 慎二(グラフィックデザイナー) 2009/02/27 20:03