パッケージデザインは最良の広告です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田辺 慎二

田辺 慎二
グラフィックデザイナー

- good

パッケージデザインは最良の広告です。

2009/02/27 20:03

(株)サン・スタジオの田辺慎二です。よろしくお願いします。
パッケージデザインは、製品を保護したり単に装飾するためのものではありません。製品に魅力を加え、商品として市場に認知されるよう付加価値を与えるものです。
パッケージデザインはその商品の売り上げを大きく左右します。いくら良い製品でもパッケージデザインが悪ければ、売り上げには結びつきません。

**パッケージデザインは劣化します。
パッケージデザインは古くなり、飽きられます。発売当時から変わってないと思われるデザインも実は、驚くほど変化してます。
成功している商品ほど、上手にパッケージデザインの変更を繰り返しブランドの強化をしています。
商品の成長と共に、パッケージデザインはメンテナンスが必要なのです。

**パッケージデザインを「いつ」「どのように」変えるのか。
商品(製品)の改訂、広告等マーケティング戦略の改訂時、まさにパッケージデザインをメンテナンスするチャンスです。商品内容、広告を変えてもパッケージに反映されてなければ消費者にはちゃんと伝わりません。
パッケージデザインこそ最良の広告です。
その商品がこれまで築きあげてきた良いイメージを大切に
''ブランド力を一層高める方向''で、リニューアルやメンテナンスを行ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パッケージデザインの見直しを考えています

法人・ビジネス プロダクトデザイン 2009/02/26 13:09

コスメや美容グッズを扱うメーカーの商品企画を担当しています。数年間同じパッケージで販売をしてきた商品があるのですが、売上げが伸び悩んできているので、マーケティング戦略の見直しを… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

結果 マインドシェアを高めるキッカケになればよい 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/02/26 18:33
計画的な販売戦略を立てていきましょう 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/02/28 20:04