収入合算の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

収入合算の件

2009/02/26 18:25
(
5.0
)

田舎の主婦さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そこで夫は私を収入合算者にすればいいのではと言うのですが、贈与税がかかる可能性がある、と聞いたことがあり悩んでおります。』につきまして、贈与税を課税するかどうかの判断につきましては、あくまでも税務署の担当者の判断になってしまいますので、こちらではどうすることもできませんので、その点は十分に承知しておいてください。

田舎の主婦さんがご記入いただいた内容の場合、確かに贈与税の課税対象になってしまう可能性があります。

贈与税につきましては、無償の対価移転に対しての受益者課税となりますので、収入合算により住宅ローンを組んだ場合は、ご主人様に課税される可能性があります。

よって、田舎の主婦さんが収入合算により住宅ローンを組むためにも、ご主人様の持ち分の一部を買い取るために住宅ローンを組むことになりますが、この方法がかのうかどうかにつきましては、融資先の金融機関と一度相談をしていただく必要があります。

金融機関によっては厳しいかも知れませんが、後から後悔することがないように、出来る限りのことは行っておくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

田舎の主婦 さん

大変丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
やはり「税金がかかる可能性がある」ということを軽視せず、じっくり検討してみたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの借り換え・収入合算の場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/26 12:49

住宅ローンの借り換えの事で相談させていただきたいのですが・・・
夫が組んでいる住宅ローンの借り換えを希望しておりますが、条件(年収?)が悪く難しいようです。
そこで夫は私を収入合算… [続きを読む]

田舎の主婦さん (兵庫県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

持分 変更 らんすさん  2016-01-16 01:42 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
共有名義マンションのローン借り換え LuckyDragon09さん  2009-10-15 14:07 回答3件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件