デメリットとタイムカードシステム例 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤川 佳

藤川 佳
ITコンサルタント

- good

デメリットとタイムカードシステム例

2009/02/25 22:12
(
5.0
)

初めまして、東京・大阪・名古屋でシステム開発を行っております株式会社ECSの藤川と申します。

昨年末レストラン等で使用する勤怠と時間別人員配置に関するシステムの企画を進めていて、各種調査を行っておりました。お客様都合でいったん中断しておりますが、また進めていくかもしれません。

タイムカード導入に関しては、ちょっとした遅れもバレてしまう厳密なものになるため遅刻がち(?)な従業員からは若干反発の声があるかもしれません。。しかし調査を行っていて、手書きがめんどくさいから賛成という声のほうが多かったです。ぜひ導入する事をお勧めします。

システム化に関して、専用ハードを導入するとおっしゃる通りかなりの費用がかかってしまいますが、パソコンベースのものでしたらそれ程かからずに実現する方法もございます。

弊社で企画していたものは、携帯電話とパソコンを利用するものでした。おサイフケータイ機能等を使って、ピッとしたりする事で入退出を管理します。データはパソコン上に保管されますので、そちらにソフトを置き、集計や最適な人員配置を計算します。専用ハードという面ではfelicaのリーダーライターのみで、開発も一般的なアプリケーションですので費用面でも抑える事ができます。
まだ調査を行っていませんでしたが、POSとの連動も可能かと思いますので、もしまだ開発に入られていないようでしたら、そういった専用ハードを導入しない形もご検討されてはいかがでしょうか。

制作会社も決まっていないようでしたら、弊社でもご予算に応じたご提案、開発が可能ですので、ぜひお問い合わせいただければ幸いです。

お問い合わせフォーム

有効なシステム導入ができるといいですね!

株式会社ECS
http://www.ecs.jp
そのシステム、リーズナブル且つ極上 ITプロフェッショナル軍団
http://it-master.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

タイムカード導入のデメリットについて

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2009/02/25 21:35

4店舗、パートを含めた従業員が約150名の小売業を営む会社です。現在勤怠管理を紙に手で記入する、という方法をとっているのですが、管理が煩雑な為、タイムカードの導入を検討しています。その… [続きを読む]

scottieさん (愛知県/28歳/男性)

このQ&Aの回答

構成はいろいろあると思います。 目代 純平(ITコンサルタント) 2009/02/25 23:22
情報として・・・ 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/02/26 00:27
一般的にはメリットの方が大きいと思います 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/02/27 10:16

このQ&Aに類似したQ&A

ノートパソコンのセキュリティ対策 passwordさん  2009-03-04 17:32 回答8件
電源オプションがネットワークに与える影響 yutakarlsonさん  2008-05-25 17:25 回答3件
社内LANへのファイアウォール導入の意味 銅さん  2007-09-11 16:05 回答11件
スマートフォンやタブレットの社内利用について のぶたろうXさん  2012-07-11 20:18 回答1件