取得できるが職場の方とよく話し合って - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

3 good

取得できるが職場の方とよく話し合って

2009/02/26 14:05

 産休はパートであっても、正社員と同じく、産前6週間・産後8週間のお休みが取れます。
 育児休業については、以下の要件を満たす人は取得することができます。
(1)同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上であること
(2)子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれること(子が1歳に達する日から1年を経過する日までに労働契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者を除く)
 また「期間の定めのある契約」であっても、特段の事情のない限り契約の更新を当然の前提としているような場合には、育児休業をとれるようにとの指針が厚生労働省から出されています。

 このように法律では権利が認められていますが、小規模の事業所ではギリギリの人数で仕事を分担しているなど、休業中の人員の問題があったり、過去の実績が無いため拒絶反応があったり、すんなり取れる職場はまだまだ少ないように思います。(本来そうではいけないのですが・・・)
 相談先としては都道府県労働局の雇用均等室などが扱ってくれますが、産休や育休によって他の同僚にも影響はありますし、周囲からも快く認めてもらえるように、職場の方とも是非良く話し合ってみてください。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パートでも産休、育休はとれますか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/25 21:29

パートでも産休、育休はとれますか?
契約は半年更新の繰り返しでもうすぐ4年になります。
職種は病院の専門職です。
月曜から土曜まで7時間勤務です。厚生年金、雇用保険にも加入しています… [続きを読む]

hiyohiyohiyokoさん (福岡県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
育児休暇について へいちゃんさん  2011-05-17 13:43 回答2件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
育休明けの失業認定について みーやさん  2008-11-06 21:43 回答1件
育児休暇中の労働について workingMamさん  2013-04-16 17:23 回答1件