【誰かの支え】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【誰かの支え】

2009/03/03 01:51

放課後から夜8時までは一人で過ごしているのですね。孤独さんは、不安や苦しみを抱えながら、中学生活をなんとか乗り切ったのでしょう。本当にえらいですね!もっとも、この先、一人で我慢するのは、もう限界だとも考えているのですね。その通りだと思います。この先、一人で無理して我慢する必要なんてないと思いますよ。

確認なのですが、学校の友達や先生で、相談に乗ってくれる人はいませんか?中学校には、スクールカウンセラーがいますね。担任の先生や保健の先生も、力になってくれるかもしれません。卒業間近ですが、身近な大人で話を聞いてくれる人がいると心強いですね。

もう一つ、おうちに帰って、寂しいときには、電話相談を利用してみてはいかがでしょうか?例えば、チャイルドラインという無料相談があります。匿名の相談ができるので、お一人で不安なときには電話してみてもよいかもしれません。

卒業後の進路はもう決まっているのでしょうか?今後のことも心配になるかもしれません。こちらのサイトでも、引き続きサポートすることができます。心配していますから、遠慮せずに、いつでも様子をお聞かせくださいね。

**''【ご参考】''
チャイルドライン
http://www.childline.or.jp/childline/hokaido_tohoku/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中3、寂しさから過食、苦しいのに辞められない。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/02/24 19:05

中3の女子です。
私は父がいなく、母も働いているので放課後家に帰ってから8時まで一人です。
そのせいか、家に帰って一人になると、過食してしまいます。
家に向かって歩いてい… [続きを読む]

孤独さん (北海道/15歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
もうどうすればいいのかわかりません。 ぷー好きさん  2008-03-07 16:37 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件