視点を変えてみるのは如何ですか。 - 高木 透 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

高木 透 専門家

高木 透
キャリアカウンセラー

- good

視点を変えてみるのは如何ですか。

2009/02/26 19:24

こんにちは。高木 透と申します。
宜しくお願い致します。

非常に辛い環境でお仕事されているのですよね。
その辛さはご本人にしかわからないと思います。
管理職として仕事されそして責任感の強さは伝わってきていますよ。
そして同僚の言動に苦労されその気持をどうすればいいのか
本当に辛いと思います。その中でよく頑張っていらっしゃったと思います。
その同僚の異動話が白紙になりモチベーションをどう保てばいいのか?わからなく
なっているのですよね。
上司に対しても思っている事を正直に打ちあける事も重要です。
その為の上司ではないでしょうか。何かヒントがあるかも知れません。

しかし今のお仕事(会社)が好きでいらっしゃるのなら
どうすればうまく乗り越えられるのかを考える事も必要ではないでしょうか。
hiroiumiさんは会社から必要とされ管理職として今のポジションで活躍されているのですから
ご自身で変化を作る事も大事ではないかと思います。

今、hiroiumiさんが仕事に対して何か新しい目標を作りそれに向けてまた活躍する力を
発揮する事が大切ではないでしょうか。つまり仕事に対して視点を変える事です。

そうする中でやはりどうしてもその同僚の言動等が気になるのなら
一つの考え方として(どうしても気になる場合です。)
非常に辛い思いをさせられているその同僚の方の「良い部分は何か?」を
探してみるのも方法ではないでしょうか。
問題になっている方の良い部分って考えたくはないとは思いますが
何か違った事に気づくかも知れません。
人の個性を変える事は難しいと思います。
しかし自分の考え方、見方を変える事はできますよね。
自分が変われば相手も変わる事は私はあると思っています。

回答になっていないかも知れません。そして
非常にお辛い時に生意気な事を申しあげ気分を悪くされたなら申し訳ございません。

忙しくされていると思います。hiroiumiさんのストレスも心配です。どうぞお体ご自愛ください。

回答専門家

高木 透
高木 透
( 滋賀県 / キャリアカウンセラー )
株式会社レイクウイング 代表取締役
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人間関係に悩んでます。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/24 00:16

私は管理職(店長)として働いてます。個性が強い同僚との関係で悩んでます。私と同僚との関係は、勤務年数立場は私が上、歳は同僚が上(私より4つ上)です。同僚の性格は、自分の反省をしない、自分は置いと… [続きを読む]

hiroiumiさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aの回答

わたしなら 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/02/24 19:38
マネジメント力を超えた、会社の問題だと感じました。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2009/02/28 16:42
今できることにエネルギーをかける 再木 奈生(研修講師) 2009/02/26 11:19
MGとしての立場を最大限に利用しましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/02/27 21:15

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
交渉か、副業か クライムさん  2008-08-04 00:50 回答1件
29歳、今後の方向性が分りません。 sigmaさん  2011-04-10 02:04 回答1件
再就職したいです(職種:PG) Arioさん  2009-11-23 18:46 回答2件