現職に留まったほうが経歴書上○ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

現職に留まったほうが経歴書上○

2009/02/24 14:58

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。

契約終了は残念でしたね。心中お察しします。
でも「パートとして残って欲しい」と申し出られたのであれば、
今の職場に必要とされている証ではないでしょうか。

さてご質問ですが、

<1>今の職場をパートとして続けるか
<2>思い切って新しい仕事を探すか

ですね。

お問合せ内容を拝見すると、残るか・別を探すか、のお悩みの元となっているものは、
パートとなったときの時給では、とお見受けしました。
確かに1時間単位で360円も下がってしまうのは大きいですよね。

ここで問題となるのは、
●時給1000円のお仕事で生活を続けていけるか(長期的に)
ということです。

これはご事情がおありかと思いますので、じっくり検討してみてください。

もうひとつ、私の立場からアドバイスさせて頂くとしたら、
●同じ職場に居続ける(途中で派遣⇒パートに変わっても)のほうが、経歴書は“キレイ”
ということです。

経験が豊富と言えば聞こえはいいですが、
一般的に企業の採用サイドは、たくさんの会社を渡り歩いている経歴書を好ましく思いません。
今回の場合、会社の経営事情から直接雇用のパート社員への変更を、
会社側から申し出られたのですから、
これもひとつの“会社都合”です。

逆に、ここを断って次の職場へ移られる場合、経歴書に1つまた新しい職場が加わることになります。
(※履歴書では派遣会社ごとの記載となりますが、職歴書では常駐先変更ということでの追加になりますね。)

なので、生活上問題がないのであれば、
一旦この雇用不況が収まるまでは現職に留まられるほうをお勧めいたします。

ただこれもアドバイスのひとつですから、
本当にどうするかは、ご自身で、ご家族と、また会社とじっくり話し合って、
最適な道を選んでください。

応援しています。頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣→パートか別の派遣か

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/23 16:51

こんにちは。
先日、派遣(営業事務)で3年半以上勤めている会社から3月末で契約終了を告げられてしまいました。(経費削減の為)
それと同時に4月以降パートでどうですか?という話を頂いたのですが… [続きを読む]

派遣社員さん

このQ&Aの回答

難しい というか 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/02/23 20:03

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件