暖まると起こる背中の痒み - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

暖まると起こる背中の痒み

2009/02/23 11:21

お尋ねのような症状で発疹が見られれば、神経終末から分泌される物質による蕁麻疹があります。
しかし、ご質問の内容では、皮膚の変化が見られないとのことですね。

冬にだけ症状が現れる、ということと、皮膚温が上昇するような場面で出現することなどを考えてみましょう。

冬場の皮膚乾燥が基礎にあって、皮膚表面の角質層のバリアーが弱くなっているところに、発汗するような温度上昇や精神興奮で微量に発汗したとき、その汗が弱くなった皮膚の痛みを感じる神経終末を刺激してチクチクする痛みを引き起こすことが考えられます。

ただ、三十歳前半の男性でいらっしゃるので、皮脂の分泌等、乾燥肌のリスクは少ないとは思います。子供の頃に、アトピーなど皮膚のトラブルの経歴はございませんか?

皮膚の状態は、寝不足や過労、栄養の過不足、アルコールなどでも変わってきます。また、自律神経、とくに交感神経の緊張が強い方に痒みがでやすいという経験があります。

そうした増悪させるような生活上の問題があれば、気をつけるに超したことはありません。
また、入浴の際にあまり強く体をこすることも、角質を傷つけることになるのでご注意下さい。
とくに背中などは、普段刺激されることが少ない場所なので、冬場は手のひらか柔らかいタオルでやさしく洗う程度にした法が楽かもしれませんね。


回答がお役に立てば幸いです。どうぞお大事になさって下さい。


吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

温度上昇時の激しい痒み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/02/23 07:37

私は30代の男性ですが、この冬から温度が上昇したときに頭、首、背中に激しい痒みが発生し、真剣に困っております。
1、ジョギング時
2、寒い場所から、暖房の効いた暖かい部屋へ来た時
3、何かしらの作… [続きを読む]

メガーンさん (大阪府/33歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
首の重み、その他毎日症状が変化。 MITOさん  2010-08-29 21:00 回答4件
温度が上昇した時におこる電流が流れたような痛み kuuuuuuuuさん  2010-02-06 04:22 回答1件