【親の気持ち】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

5 good

【親の気持ち】

2009/02/28 12:26

臨月の朝の言葉に対しては、普段決して謝ることのなかったお母さんが、泣きながら謝ったのですね。リーチさんは、1年たっても許すことができないようです。その一方で、ご自分を責める気持ちもあるようです。ご両親の姿を思い浮かべると、苦しく感じられてしまうのでしょう。

お母さんは、とても不器用な方なのではありませんか?「一生懸命やったのに」という言葉が、象徴的なように思えます。気持ちとは裏腹に、相手を傷つける行為をしてしまうのかもしれません。

傷つけられて怒るのは、自然なことかと思います。しかし、お母さんを100%悪い人間ととらえてしまうと、救いようがなくなってしまいます。ご自分の肉親ですから、苦しみから逃れられなくなります。

不適切な行為は許さなくても、相手の存在そのものを否定する必要はないのかもしれません。お母さんは、完璧な人間ではなく、タイミングの悪いときに、不適切な言動を示す方なのでしょう。その一方で、決して十分なものではなかったかもしれませんが、うまく愛情を示したこともあったのではないかと思います。

臨月の朝の言葉には、大変傷つきましたね。いまでも許すことができず、距離をとるのは仕方のないことかと思います。いつかお母さんの弱さを認め、不適切な言動の裏にある苦しみが理解できるようになるといいですね。お母さんそのものを許してあげられる日が来るかもしれません。リーチさんがお母さんの言動に一喜一憂することも少なくなるでしょう。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実母から「産まなきゃよかった」といわれた

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/02/22 23:29

子育てが厳しく、ヒステリックで干渉がすごく、自分の思い通りに子供を押し付ける母でした。
また、父母の仲が悪かったのにも、悲しい思いをしました。
兄弟と連絡もとっていません。父母… [続きを読む]

リーチさん (山梨県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫の暴言に対して泣き叫ぶようになってしまった しぶやさん  2009-11-05 10:44 回答1件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
自分の気持ちをどうもつべきか。 みみみんさん  2013-08-18 10:10 回答1件
心穏やかになりたいです 123maymayさん  2013-06-12 21:37 回答3件
子供の好き嫌いについて medaarataさん  2010-11-26 22:56 回答1件