トイレは、「壁排水」タイプを検討 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トイレは、「壁排水」タイプを検討

2009/02/23 16:01

きるとさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

住宅がツーバイフォーとすると、他の方のおっしゃるとおり、構造体の壁のリフォームは難しいと言えます。

リビングと和室の間の壁が構造壁かどうかを確認する必要がありますね。


2階が主寝室・子供部屋であれば、2階にトイレがほしいのは良くわかります。

2階にトイレを増設するには、給排水設備が必要です。
通常のトイレ(洋式便器)は、排水管を床下に抜くため、1階の下の部屋の工事が出てきます。
排水管は、スムーズに排水するため、横の管は勾配が必要であったり、制約があり、使用したときの音の問題も出てきます。

一方、便器で、排水管を床下に抜くのでなく、「壁排水」と言って、床より上で壁に排水を出すタイプがあります。

外壁に面する部屋で、「壁排水」の便器を使用すれば、直接外壁を抜き排水が可能で、下階の部屋に出てきません。
下階の部屋の工事費が発生しないため、コストを抑えることができ、音の問題も少ないです。
排水管が外壁の外側に出ますので、外観上の問題はありますが、検討されたらいかがでしょう。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

輸入住宅のリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/02/21 22:32

築6年の輸入住宅に住んでいます。
間取りは一階がリビング・キッチン・6畳和室・バス・トイレ、
2階が主寝室・子ども部屋2部屋です。

輸入住宅はリフォームが難しい(不可能?)と聞きましたが… [続きを読む]

きるとさん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
火災後のリフォームについて うらちゃんさん  2007-09-13 13:39 回答4件