ご回答させて戴きます、イーコンサルタントです。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

ご回答させて戴きます、イーコンサルタントです。

2009/02/20 14:06

はじめまして、イーコンサルタントです。ご質問ありがとうございます。
もしshihokokさんの希望するご回答ではない場合、お手数ではございますが再度、Mailを頂けましたら幸いです、宜しくお願い致します。
ご質問戴きました実際にエリア・フランチャイズを運営する企業の価値とは何なのでしょうか?についてですが、当方の職業柄、企業価値=時価総額という考え方となってしまいます。これは、その企業の発行株式総数×株価で算出されます。

例えば上場しているエリアフランチャイズの以下の企業ですと、
株式会社シー・ヴイ・エス・ベイエリア 東証1部上場 時価総額  3,089百万円
オーウイル株式会社          ジャスダック上場 時価総額 1,216百万円
という、凄く荒い言い方をすると、その企業が幾らで買収(買えるか)という目安です。

但し、こちらで本文を勝手に解釈すると、そのエリアフランチャイズ権を持つ企業の役割とは何でしょうか?という説で申しますと、FC本部に代りに、その特定のエリア(各企業や業態によりその区分は異なりますが)で他の事業主(企業)にフランチャイズ権をそのまま許諾(ライセンス)することを
意味します。異なる地域でFC本部がそのブランドを急成長させる際に用いています。フランチャイズ権を受託した企業は、本部に代わって加盟店の開発や運営を行います。但し商品、サービス、システム、ノウハウといった企画の開発は、本部が行う場合がほとんどです。メリットは短期間でチェーン店舗の展開ができること、デメリットは店舗が増えても本部のロイヤリティはそれほど増加しないこと、本部と地域本部加盟店との関係が希薄になりコントロールが困難であること、地域本部の加盟店は、本部の業績が良くても地域本部が倒産すれば大きな影響を受ける可能性が高いことなどがあります。ご家族の方は、店舗開発と参加されたFCオーナーを本部のルールに則り指導することが業務だと考えます。

補足

余談ですが、その企業の可能性(成長力)はどうか?を考える上で当方が
重要視しているポイントを追記致します。

A.その展開するブランドはどの期間、お客様を呼べれるか?
B.FC加盟候補が負担する初期投資はどの程度か?
C.FCを募集する相手は個人か法人か?
D.出店を展開するロケーションは何処か?
E.FC本部の財務状況は健全か?
F.FC本部は顧客ニーズを先取又は汲取り新規商材の開発や新ブランドを
 開発できる組織・人材・仕組・資金が整っているか?
G.対象市場が今後も存在するか?又は競業と競争が激化していないか?
H.その競業と比較し同社が勝つ理由を7つ以上言えるか
I.過去にFC本部がFCオーナーや顧客より訴訟(クレームが高いか)されて
 いないか?
J.店舗指導を適切に行える教育・仕組みが整備されているか?
K.本当にFCオーナーは儲かるか?

以上を常に検討課題としています。

===================================================================追伸;
ご返答ありがとうございます。
そうですね、私見ですが追記の点をご留意戴き、FCビジネスでしたら
是非、本部で学ばれた方がきっと将来の肥やしになると思います。

頑張ってください!影ながら応援しております。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

エリア・フランチャイズのビジネスモデルとは

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/02/19 14:05

お世話になります。
現在家族の就職活動先の候補として、コンビニエンスストアの
エリアFCについて調べております。

記事を拝見しましたところ
エリアFCは原則的に直営とのことです… [続きを読む]

shihokokさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

環境経営やエコによるCSRは、サービス業にも有効か 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
海外在住で日本の銀行口座を作る ネットショップさん  2015-01-27 19:48 回答2件