「自分に許可を出す」ことの大切さ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

1 good

「自分に許可を出す」ことの大切さ

2009/03/03 10:45

あくぁさん

とてもお優しい方なのですね。
やめることを考えるときに、会社側の負担のことまで気にかけていらっしゃいます。

★まずここは、人間関係のストレスを減らす方向で工夫をしてみては?
転職は想像以上にパワーが必要ですから。まずはゆとりを作ることから、です!

以前私がやってみて、効果があった方法です。自分と折り合いが悪い上司の周りを観察して、その上司とうまく行っている人を見つけました。言葉や話し方のトーン、身振り、表情など、私と違うところがあると考えて観察しました。

その結果、私は話し方が暗いということに気づきました。家で自分の声を録音して、話し方の練習をしたんですね。その、うまく行っている人のモノマネをして。心理学的には、うまく行っている人を真似ることを「モデリング」といいます。

上司は元々気むずかしい人だったので、関係が劇的に良くなったわけではありませんが、意味不明な怒られ方は全くなくなりました。

新しい分野に進むことは、全然OKです。私も会社をやめてからの方がハッピーです。これを機会に、自分のキャリアについて真剣に考えるのはプラスになると思いますよ。
但し人間関係のスキルはどこでも必要です。キャリアとは切り離して考えて、まずは一番のストレスになっている人間関係からとり組んでみては?

「やめる」という最後の手段の前に、上司と交渉し、仕事の量を減らすこともできます。交渉も大事な人間関係のスキルです。

最後に、あくぁさんがとても責任感を強く感じる方のようにお見受けしましたので、ひと言アドバイスを。
責任感は他人基準の生き方。罪悪感と深い関係があり、根っこをたどると大抵親子関係からくるものです。

自分に「許可」をだす「心の力」をつけることが今後の課題だと思います。
そのためには、自分らしく、今の仕事から学べることを学びきり、その仕事を心の中で「卒業」して次に行ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退社した方がよいのか?&自分の気持ちの判断基準は?

キャリア・仕事 コーチング 2009/02/19 13:36

4大卒新入社員です(08年4月入社)。
2つの理由で退社を悩んでいます。

まず一つ目は人間関係が原因の不眠症等、身体的都合です。
二つ目に、就職前の希望職種と実際の… [続きを読む]

あくぁさん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aの回答

そろそろ自分で決めて良い時期です(1) 小倉 美紀(パーソナルコーチ) 2009/02/20 02:16

このQ&Aに類似したQ&A

自分の思いのまとめ方は? puaさん  2009-07-09 11:54 回答2件
気持ちの整理がつきません ぐりぐらさん  2011-01-11 02:32 回答3件
指導をしてくれる先輩社員の負担を減らすには piyo-ruさん  2008-07-10 00:45 回答2件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
スクールコーチの今後の普及率について教えてください しゅうなんさん  2010-01-03 12:09 回答1件