こちらからも質問させて下さい。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

野平 史彦

野平 史彦
建築家

3 good

こちらからも質問させて下さい。

2009/02/19 11:31

いい家建てるぞ様

ペンネームからして、その意気込みが伝わって来ますね(笑)

さて、文字化けしていますが、栃木県とのことですから断熱区分としては、III地域ですね?

まず、「通気層機械式換気」というのがどのようなものなのか分かりませんが、通気層内の空気を機械で強制換気している、ということなのでしょうか?
もしそうなら、その機械が何年くらい保つものなのか気になるところです。
通常の三角屋根の家なら、「棟換気」を設ければ、自然に換気されるので、あえて機械を使う意味がよく分かりません。

次に、「遮熱シート」は透湿性のあるものなのか?
透湿性のないものなら、他に水蒸気の逃げ道を設けていないなら使うべきではありません。
商品名を教えて下さい。

次に、内断熱とありますが、屋根は外断熱? 壁の断熱材は何ですか?

足下が寒くないか、ということですが、これはどのような暖房を考えているか? ということによります。

以上の情報を頂けましたら、改めて回答させて頂きますので、宜しくお願い致します。

補足

「再質問」して頂ければ、連絡メールが来て「再回答」欄に書き込む事ができたのですが、、追記欄に書かせて頂きます。

まず、ルーフエアテックならOK、問題ないでしょう。
さて、断熱仕様は次世代基準では結構な厚みを要求されていますが、認定工法となっているものでは、殆ど屋根の外断熱材の厚みは基準より薄くなっています。それは、建物全体の熱損失係数が所定の数値以下になっていればOKとされているからで、よくある事です。
但し、その工法が次世代省エネの認定工法なのかどうかは分かりませんが。
勿論、屋根の断熱を厚くするにこした事はありませんが、WB工法っぽい感じなのでスタイロ65厚でOKかも知れませんね?
WB工法はソーラーサーキットの問題点を解決しようとした感じの工法ですが、自然の力だけではなかなか上手く機能しないので、機械の力を借りて強制的に空気の流れを作ろうとしているのですね。
でも、やはり機械は必ず壊れますから、壊れた時にはソーラーサーキット的な問題点(これについては公言できませんが)が出て来てしまいそうです。
また、ソーラーサーキットもWBも冬暖かく、夏涼しいと言っていますが、ある実験によると、単純な高断熱住宅と殆ど差がなく、その効果が実際にあるのかどうかよく分からない様です。
本州ではこのようなアイデア工法が色々開発されましたが、どれもこれも「策に溺れている」という感じがします。
住宅というのは、できるだけ機械の力に頼らないようにした方がいいように思います。

 さて、暖房ですが、7k蓄熱暖房ということは、それ一台で家中を暖めようということですね?
断熱だけをみると、もう少し強化したいところですが、この工法が効いていれば、計算上はOKなのかと思います。(家の大きさが分かりませんが)
ただ、床暖房と比べて足下が寒くないか、と言われれば、そうではありませんが、冬場も半袖姿で生活したいと言うのでなければ、十分暖かいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

断熱材の厚さについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/18 23:12

現在、工務店と詳細を決め契約直前ですが断熱材の厚さに少し不安がありますので、アドバイスください。建築地域は?地区で、工法は木造在来2階建て、高気密、高断熱、内断熱、基礎断熱(立上り外張り)、屋根断熱… [続きを読む]

いい家建てるぞさん (栃木県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

特殊工法 斉藤 進一(建築家) 2009/02/19 15:32
なるほど! 2009/02/26 21:51

このQ&Aに類似したQ&A

関東地区での、土間スラブ工法について mr_cozyさん  2007-10-09 15:04 回答3件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
鉄骨住宅の暑さ対策について shimaebi777さん  2010-11-01 19:41 回答1件
省エネについて yokochinnさん  2009-06-22 05:24 回答5件