架空の浮気を疑い子供連れて家出した妻と離婚するには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

架空の浮気を疑い子供連れて家出した妻と離婚するには

2009/02/19 14:28
(
5.0
)

こぞー様

行政書士の榎本純子です。
以下、回答させていただきます。

1.お子様の件
まず何よりも、奥様が連れて出てしまった息子さんのことが心配ですね。家から遠く離れ学校にも行かず、友達にも会えない生活は、小学校2年生の子どもにとって、大きな負担となります。
こぞー様は、そこを考えて離婚の話し合いを進めようとされたのでしょうが、そのことにより、ますます奥様に不信感を与える結果となってしまったのは残念なことです。

お子様の生活が安定しないまま続く見込みであれば、離婚するしないに関わらず、こぞー様のほうから、監護者指定の審判や、子の引渡し請求とそれに伴う仮保全処分、人身保護請求などが可能です。どれも、裁判所での手続となりますので、専門家に相談されることをお勧めします。

2.離婚の条件面について
条件をこちらから奥様に提示しなければならないか、というご質問ですが、条件を提示すると離婚には合意していることになります。

財産分与は、離婚する以上原因が何かに関わらず、夫婦共同で形成した財産を分けるという意味で、きちんと決める必要があります。

親権については、未成年の子がいる場合、親権者を決めなければ離婚ができませんので、それぞれの子につき、親権者を決める必要があります。

慰謝料については、精神的苦痛や権利の侵害があった場合にのみ請求できるものなので、メールからの判断では、こぞー様が支払う義務はありません。
奥様は、こぞー様の浮気についての慰謝料請求をされるかもしれませんが、立証責任は請求する側にあります。

以上、回答とさせていただきます。

お子様が一刻も早く安定した環境に戻るために、監護者指定等の方法が良いのか、離婚を早急に進めるほうが良いのか、その点に関しては私には判断がつきかねます。
奥様と話し合いでは、そのどちらの方法が良いのかを見極めつつ、冷静に進めてくださいね。

榎本純子

評価・お礼

こぞー さん

随分遅れて 申し訳ありません。

実はその後、保護され(児童虐待にあたるとの事で警察から当方にも連絡があり)実家へ義母と一旦実家へ帰ったのですがそこで始めて精神的な病がわかり措置入院となりました。そういう事もあり、いろいろやり取りしながら今に至っていますが、近頃は病気なのか性格なのか相変わらず自分の主張しかしない相方にほとほと愛想が尽きそうな状況です。離婚にOKしたりしたくないと言ったりです。相手が精神疾患の場合の離婚協議書は有効なのですか?それとも無くても双方了解となるのですか?(もともとあった様に正直離婚したい気持ちが強くなってます)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

架空の浮気を疑い子供連れて家出した妻と離婚するには

恋愛・男女関係 離婚問題 2009/02/18 21:07

妻がありもしない私の浮気を疑い息子(小2)を連れて2/10に
家出しました。
娘3人(中1、中3、高2)は家においたままで。
警察には捜索願いを出していますが、全くの音信普通… [続きを読む]

こぞーさん (栃木県/45歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
離婚と財産の保全方法 ららきらさん  2010-12-10 21:08 回答1件