部屋のバランスを考えて決めてみては - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

部屋のバランスを考えて決めてみては

2009/02/18 22:38

海猿さん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

カーテンの高さについてですが、窓部分だけよりも天井からの方が綺麗に見えると思います。また窓からの熱損失という面からも有効だと思います。
ただ当然、窓だけの大きさよりも大きい分、コストに跳ね返ってきます。

色は全体の雰囲気で決定されるといいと思いますが、やはり面積が大きくなる分、他の家具などのバランスも考慮したいですね。

カーテンをすることで決定ということでなければ、ブラインドやロールスクリーン、ローマンシェードなど海猿さんのイメージするお部屋の雰囲気に合わせた窓廻りの演出を検討するのも良いと思います。

使用する物でかなりお部屋の印象が変わってくると思いますのでバランスを考えながらいろいろとイメージしてみるのもよいでしょう。

素敵なお部屋になることを願っております。

的確なアドバイスになっていませんが、少しでも御参考いただければ幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーテンの高さについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/18 02:48

天井高さ2.6mのリビングにある高さ2m幅1.8mの掃出し窓につけるカーテンの高さで悩んでいます。カーテンレールを通常の窓枠上部より10〜15cm程度の高さのところにつけた場合と天井のところにつけた場合とでは見… [続きを読む]

海猿さん

このQ&Aの回答

カーテンは長さが命です 古市 伸子(インテリアデザイナー) 2009/02/18 19:11

このQ&Aに類似したQ&A

LDのウッドブラインドの選択について mother_of_fourさん  2008-06-23 14:56 回答3件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
LDの窓のインテリアについて kazutomo101215さん  2012-05-16 12:59 回答2件