来年以降のために確定申告をお願いします - 平 仁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

来年以降のために確定申告をお願いします

2009/02/19 19:19

hinataさん、こんにちは

ご主人の税額がゼロでも住宅取得控除のための確定申告をする
必要があるかと言うことですね。

もちろんあります。

ただし、今年のためではなく来年以降のためにでしかありませんが。

住宅取得控除は、原則として、初年度に確定申告をして、
それに基づいて次年度以降の年末調整や確定申告を行っていくもので、
初年度に確定申告しなければ、
来年度以降分の住宅取得控除のための計算書
がもらえません。

これがないと、年末調整で住宅取得控除をやってくれる会社はないでしょう。

もしやってくれたとしても、税務調査があった場合、確実に否認されます。

そうすると、それから追徴されることになるのですね。

ですから、今年税金が帰ってこないからといって、確定申告しないのは、
愚の骨頂なのです。

確かに後からでも是正は不可能ではありませんが、
税理士に頼まないと難しい場合もあります。

税務署の無料相談は税金を返すことを教えたがらない傾向があるからです。

また、税理士会が行っている無料相談でも、対応が難しい場合が多いです。

そうすると、税理士への有料相談になりますから、
必ず今年の確定申告で、住宅取得控除があることを税務署に主張して下さい。

無駄なお金を払う必要はないはずですよ。

回答専門家

平 仁
平 仁
( 東京都 / 税理士 )
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

確定申告

マネー 税金 2009/02/17 22:16

昨年、新築を購入し今年は確定申告に行く予定でした。昨年の主人の源泉徴収税額が0でした。確定申告に行く意味がありますか?還付申告とは、住宅減税の申告とは別の話ですか?

hinataさん (福島県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅を買い替えた場合の確定申告について cocoa03さん  2009-01-28 18:28 回答1件
独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
暦年贈与の住宅購入資金への充当 tamakorotamaさん  2012-07-23 19:03 回答1件
住宅ローン減税の確定申告について wansaさん  2011-01-19 12:12 回答1件