生えてこない永久歯について - 名取 晶子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

生えてこない永久歯について

2009/02/18 08:21
(
5.0
)

はじめまして。矯正歯科・歯列矯正の赤羽矯正歯科
の名取晶子です。

部位や、現在の永久歯の状態がわかりませんが、
まず、一番問題となってくるのが、まだ生えてこない永久歯がとなりの永久歯などの根にぶつかっていたりして悪影響を及ぼしていないか、といった点です。
それはだいたいですが、レントゲンで確認できますので、そのような位置にない場合には
永久歯に関しては様子を見ていてもよいと思います。

年齢的に申しますと、私の経験上、まだ時間的な猶予はあると思います。
高校生になっても、小学生で生えるべき永久歯を矯正治療で引っ張りだしてくる治療をすることはよくあります。引っぱり出してくる牽引治療の結果については、年齢というより、その歯自体の問題で、出てくるか、出てこないか、出てきても不安定になってしまうか、予後が決まると考えられていて、正直に申しまして、引っ張ってみないとわからない、というところです。

それまでの間に、もし乳歯が脱落してしまうと、それもまた歯列不正の原因となってしまいますので、そうなったときには、やはり永久歯を引っ張り出す治療を開始する必要性がでてきます。

第一選択としまして、やはり今ある永久歯を引っ張ってみる、次としまして、引っ張ってみてもし出てこないようでしたら、ブリッジやインプラントの治療をする、というのが一般的ではないかと思います。

大変ご心配されていると思いますが、
担当医の先生とよくご相談され、経過をよく見てもらえるとよいかと思います。

評価・お礼

ミルkミルク さん

早速、ご回答ありがとうございます。とても安心しました。参考にさせていただきます。

回答専門家

名取 晶子
名取 晶子
( 歯科医師 )
医療法人赤羽矯正歯科
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

12歳、永久歯がはえそうにない、乳歯ぬくべき?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/17 21:19

12歳の女の子です。1本だけまだ乳歯で、離れた所に永久歯があります。1年前のレントゲンと見比べても変化無し。乳歯を抜いても自然に生えてこない可能性が高いが引っ張れば生えて… [続きを読む]

ミルkミルクさん (静岡県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

乳歯を早めに抜くべき? 倉田 友宏(歯科医師) 2009/02/18 09:36
一本だけ生えてこない永久歯について 堀内 晃(歯科医師) 2009/02/24 17:05
乳歯をどうするか・・・。 米田 成位(歯科医師) 2009/02/17 22:39
まずは、乳歯を抜いて保隙を行いましょう。 河合 悟(歯科医師) 2009/02/18 10:53

このQ&Aに類似したQ&A

39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
歯医者の麻酔で具合が悪くなってしまいました。 かおりんごさん  2009-02-08 18:34 回答6件
噛み合せ ヒデフミさん  2007-02-02 00:35 回答4件